携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。



--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


ジオパイプ埋設工事(セメントミルク工法)

2010.11.26 (Fri)

 先日お隣では地鎮祭が終わった後に、


地熱パイプの埋設工事


が雨の中行われました。自分の家の時には、仕事で見られなかったので、
今回しっかり見学させていただきました。これぞお隣の特権?



DSC09711.jpg

巨大トレーラーでこんな重機が運ばれてきました。



DSC09744_20101126232016.jpg

さすが、5mの地熱パイプを埋める穴を掘る機械・・・
キリンの3倍はあろうかという大きさです。
(後ろのお家と比較するとこの高さが分かるかと思います)



DSC09719.jpg

工事部長が決めた場所に、まず一つ目の穴が掘られようとしているところ。
(地熱のパイプは2本埋められます)



DSC09722.jpg

作業スタッフさんの手にスプレーがあるのは、どれぐらい掘ったのか
一目でわかるようにドリル部分に目印をつけるため。




DSC09724.jpg

皆さん雨の中、カッパを着ての作業。
水平機も使って高さを確認しています。



 今回の地熱パイプ埋設工事に採用されたのは

セメントミルク工法←分かりやすそうな記事見つけました。参考にどうぞ



 この工法だと掘った穴が崩れてくる心配がないのがオススメポイントのようです。
ちなみに我が家はこの方法ではなかったらしいですが・・・。



DSC09726.jpg

ゆるいセメントを注入する為、ちっちゃいミキサー車みたいな設備を
搭載したダンプも現場で活躍していました。






この穴から、注入されるセメントが出てきます。




DSC09730.jpg

5mある地熱パイプが吊り上げられ、
掘りたての穴に差し込まれます。




DSC09731.jpg

意外と簡単に浮力を使って、地熱パイプはするすると地面に
入っていきました。




DSC09733.jpg

パイプが浮き上がってこないように、水を注入している様子。




DSC09735.jpg

2本目のパイプを埋めるための穴を掘削中。




DSC09739.jpg

2本目のパイプはすっぽり土の中に入りましたが、
奥に見える1本目のパイプは途中に邪魔するものがあったため、
こんなふうにニョキッと飛び出しています。


「5m全部埋め込まなくても平気なの?」


と思ったので、工事部長に質問したところ、大丈夫とのこと。
5mすっぽり入るのに越したことはないようですが、
4mしっかり入っていれば問題ないそうです。
(ちなみに余分に飛び出した分は、後でカットするそうです)




DSC09745.jpg

作業終了後の地熱パイプ君たち。




 今回地鎮祭用に設置されていたテントのおかげで、雨に濡れる事もなく
見学することができました。




過去の参考記事←我が家の次に地熱の家を建てた方の埋設工事の様子。




今日の記事も参考になりましたでしょうか?
応援のワンクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村



テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

23:46  |  地熱パイプ工事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


ジオパイプ埋設工事の様子

2009.09.07 (Mon)

 こんばんは。今日も我が家は快適です。やっぱり地熱+風通しのいい間取りに
したことが良かったなぁと実感中。


 今日は、デコポン家に続いて、地熱を導入されるお宅の
地熱パイプ埋設工事でした。
私自身は仕事で取材に行けないので、ちょうどお休みだった大津四号さんを
特派員として派遣しました


 工事は9時からだったので、キンちゃんを保育園に送った足で、取材に行って
くれました。お休みなのに、デコポンの興味に付き合ってくれる旦那さんに感謝です。



 我が家の地熱パイプ埋設工事の時は、土曜日だったので、夫婦揃って仕事の為、
工事の様子を見ることが出来ず(我が家の記事)、どんな流れで工事が行われるのか
興味深々でした。


 今回はお施主さんの了解も得て、ブログに工事の様子をアップさせていただきます。
まずは写真で工事の様子を追います。


DSC02782.jpg
この二本が今日埋められた地熱の外側のパイプです。
長さは約5mあります。


DSC02794.jpg
電柱工事の時の、巨大版の機械を使って、地面を掘削します。
一本分の穴を掘るのに、約10~15分ぐらいかかったようです。


DSC02795.jpg
地面に開いた穴。下から地下水が上がってきています。
我が家の穴を掘った時もこんな感じで水が出たようです。


DSC02799.jpg
いよいよ、地熱のパイプがクレーンで吊り上げられ、穴に移動・・・


DSC02807.jpg
パイプが9割ぐらい埋まった様子。上から、パワーショベルの力を使って
中へ埋め込んでいくようです。


 こんな流れで地熱のパイプ2本は無事に地中に埋まったようです。
本当は自分の目で見たかったけど、なるほどこんな感じで工事が進むのか
ということが分かりました。



DSC02817.jpg
この写真は何?
と大津四号さんに尋ねると、
「左が地中5m付近の土で、右が地中2m付近の土。」
とのこと。何でこんな写真を撮ったのか不思議に思い更に尋ねると、
2m付近の土は普通の温度の土だったけど、5m付近の土を触らせてもらったら、
ひんやりしていてとても気持ちよかったようです。
 地中温度のタイムラグを実際に体験できた大津四号さんが羨ましい・・・・
なかなか5m付近の土を触る機会ってないですもんね・・・。


追伸
 今回ブログにアップしてもいいと許可してくれたお施主さんに感謝です。
地熱に興味を持っている人は、たぶんこういう些細な工事でも興味が
あると思うんですよね・・・。「地熱」という言葉を聞いた時に、「マグマ?」と
聞き返した大津四号さんみたいな人もいると思うので・・・・(笑)
説明するにはもってこいだと思います



応援の一押し(ポチッと)お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

22:14  |  地熱パイプ工事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


地熱パイプ君のゆくえ

2009.04.10 (Fri)

 そうそう、昨日書き忘れていましたが、
大津四号さんのコメントに載っていた、腰まで
浸かって気持ちよさそうな地熱パイプ君たちは
お湯足しもなく、そのままでした。

 これ以上水位が上がることはないようです(笑)
奥のほうなので、昨日は写真が撮れてません。



応援の一押し(ポチッと)お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

09:14  |  地熱パイプ工事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


地熱のパイプ

2009.03.29 (Sun)

 そうそう、帰り道に建設予定地に寄り、昨日埋められたパイプを見てきました。



20090329201340.jpg





こんな感じで2つ並んで埋まっていました。大きさは聞いていたものの、思ったより直径は小さかったです。



これが完成後の我が家の空気を左右するのかと思うと、とても素敵なものに見えました(笑)




応援の一押し(ポチッと)お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

20:13  |  地熱パイプ工事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


パイプ埋設工事

2009.03.28 (Sat)

今日は夫婦揃って仕事で見に行けないのが残念(*u_u)



しかし、昨日見に行ってみると、もう準備がしてあって、
なんとなく雰囲気を感じることができました\(^_^)/



20090328090942.jpg
キンちゃんもこの機械と隣に駐車してあるダンプに興味津々でした。



 今日は天気もいいし、たくさんの人が見学に来てくれるといいな~と思います。



応援の一押し(ポチッと)お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

09:09  |  地熱パイプ工事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
