携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


蜂の巣は小さいうちに撤去

2016.05.03 (Tue)

なんか毎年この時期に、






この手のスプレーのお世話になっている気がします。しかも、同じ場所に、、、、






玄関ポーチの天井に、気付いた時には、、






小さな蜂の巣が出来ていて、しかもデカイ蜂付き。




蜂がいなくなった時を狙って駆除したかったけど、いつ見ても蜂がいる。







なんで意を決して、蜂駆除。
スプレーをシューシューシュー。




ポーチに落下してきた蜂にもダメ押しのシュー。







前回撤去した蜂の巣と全く同じ場所に作ったのは何でだ?




撤去する時にいつも感じるのは、蜂の巣と天井をつなぐ部分の頑丈さ。ポロっと取れる感じじゃない。





今回も刺されることなく、小さいうちに撤去できて良かった。家族が一日に何度もこの下を通りますからね、、、(^^;;
10:48  |  外回り・外溝  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


新築記念の足型

2016.03.19 (Sat)

久しぶりに、新築記念に親子三人でつけたウッドデッキ付近の足型と息子達の現在の足を比較したら、






こんなに大きくなってました。







明らかに私の足型に長男が迫ってきていて、この足型をとった時に私のお腹にいた次男が新築当時の長男の足のサイズを追い越してました。





7年の月日を感じますね~。





花粉症にとって辛い季節ですが、この地熱ハウスに越してからというもの、本当に楽ですねー。薬を飲むのは出勤する前の朝一回のみ。





夜も目のかゆみや鼻水に悩まされることなくぐっすり。






洗濯物も室内干しでよく乾く。今日みたいな土砂降りの日でもね^_^
21:08  |  外回り・外溝  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


大好きなグランドカバー

2015.10.07 (Wed)

買って良かった、外回り用品の一つの






アイリスオーヤマの自転車スタンド






どんな強風の台風が来ても、本当に自転車が倒れることもなくて、お気に入りなんですが、足元が殺風景で最初は気になってましたが、







大好きなグランドカバーが自然と地面全体に広がって一体感が生まれ、自転車スタンドの無機質な感じが和らぎました。





やっぱりグリーンって大切です。





朝晩冷えて、外気温が13度とかになる日も増えてきましたが、夏同様に、室温の安定感抜群で、室温は2度程度しか変動しないので、地熱ハウス暮らしやすいです。




周りでは、季節の変わり目で、咳や熱が出たりで、体調を崩す人も増えてます。




ガソリンスタンドや、ホームセンターで灯油を買う人を見る機会も増えてきました。冬が着実に近付いて来てますねー
18:43  |  外回り・外溝  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


台風の翌日は草取りのチャンス

2015.05.13 (Wed)

季節外れの台風が無事に去って、めっちゃ快晴気持ちいい朝だなーと思ってテレビをつけたら、地震のニュース一色でビックリしました。ちょこちょこ揺れてますよね。うちの方も急に揺れないか心配です。





さて、今日は昨日の雨で地面が緩んでるはず、、、、





家の周りの草取りのチャーーンス。





メンテナンスを楽にするために砂利を敷き詰めているのど、ひょろひょろの草しか生えませんが、雨上がりはかなり抜きやすい。





今日は夏日予想も出ていたので、午前中のうちにちゃちゃっと。




草取りがあまりにもあっけなく終わったので、先延ばしにしていた花壇の刈り込みも、、、まるで羊の毛刈りをするがごとく、ガッツリ刈り込みました(笑)






玄関脇の木も、切りすぎてこのまま枯れるんじゃない?と心配されてましたが、デコポンの予想通り、







新芽がたくさん出てきましたよー。根切りの弊害なし。この木のたくましさは相当なものです。






一仕事終えて、地熱ハウスに入るとひんやり涼しくて、二階に熱がこもることもなく、快適でしたよー。


19:57  |  外回り・外溝  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


メダカの兄弟

2015.04.22 (Wed)



暖かくなってきたので、我が家のメダカ担当(大津四号)さんが新しい仲間を増やしたようです。









最初の数日がまずは大事ですが、今のところみんな元気で、大津四号さんが喜んでいました。







09:01  |  外回り・外溝  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT