携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


緑茶うがいでインフルエンザ撃退

2017.01.29 (Sun)

こんにちは。実際に、ジオパワーシステムを導入した地熱の家に住み始めて7年、不定期に住み心地を綴る二児の母デコポンです。




初めて読まれる方の為の情報として、我が家に加湿器は一台もありません。この家に越してから、存在すらありません。ちなみに、ストーブも、ファンヒーターも、コタツもありません。(正確には、ガスファンヒーターとコタツは納戸で眠り続け、ストーブは姿すらありません)床も素足で歩けるぐらい冷たくありません。その代わり、扇風機は年中出ています。そんな家です。





むしろ、、、そんなに必要?と思うぐらい、必要性を感じません。





今年は多分、息子達が生まれてから、一番インフルエンザが猛威をふるっている気がします。




長男のクラスも先週金曜日から学級閉鎖になり、明日からは普通に学校が始まりますが、収まっているのか明日にならないと分からずドキドキです。




とりあえず、個人的にインフルエンザ予防として絶大な信頼を置いているのは、







熱湯で淹れた、苦い緑茶を使っての緑茶うがい。
この手頃なサイズの保温ポットでちょうど飲み切り1日分。いつもは吊り戸棚で眠ってますが、この時期重宝します。



学校閉鎖になるぐらい、長男の教室にはインフルエンザのウィルスが飛び交っていたはずだし、次男も長男と同じ階で学校生活を送っていて、貰ってくる可能性はすこぶる高いので、学校閉鎖開始の金曜日から、積極的に緑茶を取り入れました。(次男には休み時間ごとに一口飲むように、水筒に入れて持たせました)




結果、この週末、うるさいぐらい長男も次男も元気で、平熱。ありがたいです。




自分の花粉症もだけど、子ども達の身体(免疫力や抵抗力)が強くなることを期待して、地熱の家を選びましたが、期待以上に強く育ってくれました。




四年生の長男も、一年生の次男も皆勤賞。自分が学生の時は風邪で休んだりして、小学校も中学校も皆勤賞ではないので、素晴らしい成果です。毎年長男が皆勤賞を更新する度に、自信を持って



地熱の家オススメですよ~




と言えます。エアコンや加湿器を各部屋に配置しなくても、床面からの冷気もなく、家中どこでも、程良く快適な室内環境で過ごせます。




明日からも、インフルエンザが落ち着いたと聞くまでは、苦くてまずいけど、効果抜群と思われる熱湯で淹れたカテキンたっぷりの緑茶を水筒に入れて小学生組に持たせたいと思います。私は職場で緑茶を淹れて飲みます。





最初は、苦いだのまずいだのブツブツ言っていた息子達ですが、だいぶ慣れてきたようです。




追記
たしか一昨年も、去年も、今年も使っていないこたつそろそろ処分しようかと本気で考え中。もしくは、こたつ布団もセットで、誰かに譲ろうかな、、、。こたつは掃除も面倒くさくなるし、必要性を全く感じないので、我が家は手軽なひざ掛けさえあれば快適。
22:45  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


バトンタッチ

2015.05.07 (Thu)

昨日、ご近所の楓ちゃんの息子君が、我が家の二人が愛用しつくして、未練が微塵も無い




ニューブロック





はたらく車系のミニカー





初めて買ったキャラ物スニーカー(仮面ライダー)




を貰ってくれました。












ちょっと前まで女の子みたいだったのに、髪を短くしてから、かなり男の子っぽくなってきてすごく可愛い。






実家みたいに大きい家は必要ない



コンパクトに暮らしたい




というコンセプトで地熱ハウスを建てて生活しているので、息子達の成長に合わせて、物を手放す節目の時期に来ました。





我が家もキンちゃん達が成長するまでに知り合いから、たくさんの子ども用品をバトンタッチしてもらって助かったので、喜んでもらえる人に、どんどんバトンタッチしていきたいなーと。





先日、お洋服も好きなのを選んで貰ったんですが、昨日ちょうど楓ちゃんちの娘ちゃんが着てくれていて、我が家のメロンちゃんの数倍可愛く着こなしてくれていて、とってもとっても嬉しかったなー。





キンちゃん達も喜んで貰ってくれる様子にニコニコだったし、あげたことで空いたスペースに次は何を入れようか考えたりして楽しそうでした。




使わない物を自宅に仕舞い込むより、鮮度が良くて、希望者があるうちにバトンタッチすると、ものすごく清々しいですよー。




コンパクトな家でいかに快適に暮らすか




をキンちゃん達にも肌で感じてもらえたら嬉しいなと思うデコポンでした。
13:00  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


ひらがなスイッチ

2014.09.07 (Sun)

我が家が完成した時、キンちゃんは三歳でした。なので、我が家のスイッチは大津四号さんが全部こんな風に






ひらがな表示にしてくれました。





最近、四歳のメロンちゃんがひらがなを読むことに目覚め、急にスイッチの文字に興味が、、、、







一文字、一文字読む姿はまだたどたどしいですが、しっかり読めてます。





今までは、上下左右で指示してスイッチをオンOFFして貰ってましたが、これからはメロンちゃんのひらがなスイッチとして大活躍しそうです。






新聞のテレビ欄も読めるようになってきて楽しそう(笑)




昨日二時ぐらいまでの快晴が嘘みたいに、激しい雷雨になりました。






外気温も久しぶりにこのぐらい上がり、洗濯物もよく乾いてくれましたが、取り込むタイミングを逃したお家は洗い直しだったでしょうねー。





最近は本当に天気が不安定で、全国的に災害が頻発していて、怖いですね。幸い我が家の周りには、大きな川も山も無いですが、過信せずに災害予測には敏感でいようと思います。




追記
今年は去年の猛暑に比べたら、暑さが長引くこともなく、早めに秋が来た感じですね。





18:07  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


ドラえもん風の風鈴

2014.07.16 (Wed)

昨日も今日もめっちゃ暑いー。まだ梅雨明けしてないはずだよね?



地熱ハウスは日中エアコンに頼らず、扇風機で充分冷んやりですが、職場は、、、






エアコン無しなんて絶対無理なぐらい暑いです。もう二階に上がる時点でグッタリするぐらい暑いです。扇風機なんか使ったら温風機になっちゃいます(笑)




そんな暑い日が続きますが、我が家に納涼アイテムが仲間入り。







キンちゃん手作りのドラえもん風の風鈴。






こないだ授業参観に行った時に作ってたのを持ち帰り。







ドラえもんはキンちゃんだけで、キャラクター物は今流行りの妖怪ウォッチの人気キャラクターのジバニャンが多かったなー。




早速我が家にぶら下げてみましたが、




チリリーン




とすごく澄んだいい音がします。





ちなみに今日の暑さは格別。なんと夕方18時過ぎでも外気温が30度。






(−_−;)





窓を開けたところで、熱風が入ってくるだけなのでやめて、和室のエアコンを稼働させてみました。




借家時代はこれだけ暑いと、エアコンを最低温度の16度で稼働したところで





焼け石に水





って感じで、なかなか部屋も冷えませんでしたが、地熱ハウスはすぐに快適温度に。やっぱりECO☆







今晩は、明日の朝にかけて湿度も高く、そとはモワッとしそうなので、安い深夜電力を利用して、ヒートポンプを稼働させようっと。




皆さんも、就寝中の熱中症には充分お気をつけ下さい。
13:56  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


夏のような暑さ

2014.05.28 (Wed)

今日は職場の二階への階段を登りながら暑さを感じ、エアコンのリモコンの室温表示が30度というのを見て、迷わず


冷房


のスイッチを入れたデコポンです。地熱ハウスは、ジオパネルが自動で冬モード、夏モードに切り替わってくれるので、相変わらず室温に極端な変化がなく快適なので、職場に行くと当たり前の暑さを感じ、地熱ハウスのありがたみを一年中感じてます。




さて、今日は気温が真夏並みに上がり、職場でも初めて冷たいお茶を出すようになりました。



そして、夕方メロンちゃんのお迎えに行き、帰り道でリクエストされた夕食メニューは






流しそうめん





そろそろサクランボの缶詰めを買い置きしなきゃいけない季節になったようです(笑)まぁ今日みたいに無くても、流しそうめんの機械を出すだけで、子ども達のテンションも食欲も右肩上がりでしたが、、、

23:41  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT