携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


ほったらかしのオダマキが毎年開花。

2016.04.26 (Tue)

最近全く花を植えたりしていないですが、





この時期になると、自然と咲くオダマキ




本当に手間無しで、花壇を和ませてくれる花。




紫のオダマキの花言葉は

「勝利への決意」



らしいです。





もう職場では、冷房のスイッチに手を伸ばす機会が増えて来ましたが、地熱ハウスは全くです。




前日、電気もガスも請求書が投函されていましたが、併せて五千円以上安くなってました。





いつも災害が起こって、避難所になる体育館などが映る度に、ジオパワーシステムみたいなものが導入されていたらいいのになーと思います。




災害はいつ、どこで起きてもおかしくない日本なので、公共施設は頑丈で、快適に、ランニングコストがあまりかからないような災害対応で作って欲しいなーと思います。







13:39  |  ガーデニング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


灯台下暗し

2015.06.08 (Mon)

デコポンが住む東海地方も本日いよいよ




梅雨入り




と気象庁から発表されたようです。去年より四日遅い梅雨入り。





雨が降ると、急に肌寒くなって、こないだまで室温が34度とかまで上がって、クーラーが必須だった職場の休憩室が、今日は室温21度と急に下がり、逆に暖房が欲しくなったりしてますが、







地熱ハウスは違います






急激な室温変化もなく、寝相が悪い息子達の寝冷えも全く気にならなくて、ありがたいです。




梅雨入りすると、子どもの汚れた靴も乾かないから洗えないって人も多いでしょうが、我が家は








バケツ型洗濯機で粉石けんをよーく泡立てた後に、靴を投入して洗い(洗濯機での靴洗いは自己責任での使用ですが、手洗いよりめっちゃきれいになるので、愛用中)、地熱ハウスの吹き出し口に裏返して入れておくと、一晩で乾くので、昨日もメロンちゃんの靴を二足洗い、今朝いつも通り乾いたピカピカの靴を喜んで履いて行きました。




我が家の吹き出し口は四つあるので助かります。




梅雨入りして嬉しいのは、庭の水やりが不要になることぐらいですが、こないだ嬉しい発見が、、、







今年は自生してくるシソが少ないなーと思っていたら、何故か玄関脇のシンボルツリーの足下にこんな立派なシソが生えて来てました。




まさに、灯台下暗し、、、。


12:45  |  ガーデニング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


剪定

2014.06.28 (Sat)

雨も止んで、ヤル気が消えないうちに、玄関脇で伸び放題になっていた木の剪定を始めた。






最初はハサミだけで、黒いゴミ袋一つ分で終わらせるつもりが、納戸からノコギリも探してきて、久しぶりにバッサリと。







空に向かってまっすぐ伸びる枝以外をバッサリ切ったので、かなりスッキリして、隣のウッドデッキの風通しも良くなった。




我が家の木の根元には、浄化槽の清掃会社の人がお手入れしてくれるモーターもあるので、このぐらいスッキリさせといた方が、業者さんも楽に違いない。




毎日帰宅する度に、


やらなきゃ


と思いつつ、先延ばしにしてたから、雨上がりで涼しい日に済ませてよかった。
16:46  |  ガーデニング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


我が家の春

2014.04.03 (Thu)



我が家の庭やプランターにも春を感じるようになりました。






これはキンちゃん達がどっかで拾って来て、花壇に埋めたのが開花。






オダマキはあとひと息。




朝、車に乗り込む時に車内が暑いなーと感じたり、夕方帰って来る頃でも、外気温が15度だったりとかなり暖かくなってきたから、勝手に芽吹く系の植物達がいい感じです。



こういう手間いらずの宿根系が楽で、季節を感じられて大好き。特にオダマキは種がこぼれて勝手に増えてくれるので大好き。




あー今年も春が来たなー。花粉はツラいけど、春はカラフルに目を楽しませてくれるから大好き。
18:07  |  ガーデニング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


バラが効いた寄せ植え

2013.12.04 (Wed)

 日曜日に実家へ遊びに行ってきました。着いて早々目に飛び込んできたのは、新作の寄せ植え。どの寄せ植えにも、



バラ



が効いていて、とっても可愛かったです。





ふわふわ~とした葉牡丹と一緒に・・・。






ガーベラやパンジーなどと一緒に・・・。




 どれもとっても可愛くて、玄関周りがとっても明るく素敵に感じました。






特にこのふわふわしたバラは初めて見ましたが、色も形もとっても可愛い。お母さんもこの色が気に入って買ったんだとか・・・。




 バラって種類も豊富だし、奥が深い花ですね~。皆さんは冬のお庭をどんな感じで彩っていますか?アレンジ次第で華やかになるのが、寄せ植えのいいところですね。

テーマ : 花のある暮らし* - ジャンル : ライフ

23:25  |  ガーデニング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT