携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。



--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


今日の中日新聞7面に

2014.09.19 (Fri)

今日も朝晩肌寒いです。現在気温は18度。



今朝も毎日の日課である新聞の流し読みをしていたら、なんと7面の地域経済欄に、ひときわ目を引く記事が、、、





我が家が導入している地中熱空調「ジオパワーシステム」が取り上げられていました。




この記事の地熱吹き出し口は木製ですが、我が家に四つある吹き出し口は、三重県博物館ミエムや、岐阜の淡水魚水族館アクアととなどで目にするのと同じ







金属製のトルネードタイプ。しかもカラフル(笑)





この記事に書いてある通り、夏は涼しく、冬は暖かいです。最近、朝晩かなり肌寒く感じるようになってきましたが、地中熱空調のおかげで、室温の急激な変化がないので、子ども達の寝冷えを気にすることなく、熟睡できるのでオススメです。
22:34  |  ジオパワーシステム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


やっぱりジオパワーシステム

2014.04.22 (Tue)

皆さん、日曜日の劇的ビフォーアフターをご覧になりましたか?私は予告でチラッと映っていたあるものが気になって、放送が楽しみだったので、見忘れないよう録画しましたよ。




予告動画で気になっていたのが、地熱ハウスOBさんなら見覚えがある、この先が尖った真っ白なパイプ。




きっとジオパワーシステムが導入されるに違いないと確信しながらも、



でもリフォームだし、どんな風に使われるのかな?



と種明かしを楽しみに観ましたが、






解体作業中に床下から突然出現した古井戸を利用するとは、想像もつきませんでした。



放送では、お施主さんも工場部分の床下に古井戸があるのはご存知なかったみたいだし、今回の匠はこの古井戸を発見してから、プランを立てられたのかな?











古井戸に投入されたパイプには、ちゃーんとジオパワーシステムの文字が。








今回のお宅のメッシュパイプの配置は、木の葉の葉脈みたいな感じでしたね。




完成してからの部分では、吹き出し口などあまりクローズアップされてなくて残念でしたが、きっと今頃快適に過ごされているんだろうなーと思います。



我が家もジオパワーシステムを採用した地中熱利用の地熱の家ですが、家を建ててから、もうすぐ丸五年。こうやって住まいの快適さをブログで報告し続ける施主がいるんですから、かなりオススメのシステムであることは間違いないと思います。
09:30  |  ジオパワーシステム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


確かに我が家も増えました

2013.10.10 (Thu)

 台風24号の影響で、昨日は



晴れ→雨→晴れ→雨



の変な天気でしたが、





今日は一日洗濯日和の天気予報。気持ちがいい秋空がひろがっています。



先日、ジオパワーシステムの





会報誌「大地の風」が届きました。今回は我が家と同じ工務店さんが手掛けたお家が掲載されていました。




このタイトルにも書いてありますが、ほんと我が家も自宅でのんびり過ごす時間が増えましたねー。特に休みの日の昼寝は至福の時間です(笑)






 この至福の充電時間があるおかげで、元気すぎる二人の息子ともなんとか渡り合っていけているのかも・・・・?(笑)

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

13:43  |  ジオパワーシステム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


突撃☆地球ハウス

2013.08.06 (Tue)

 昨日キンちゃんが九州へ旅立ちました。夜中からすごい雨で、ニュースを見たら、セントレアの方は大雨警報出ていてビックリ。ちゃんと飛行機飛ぶのかなぁ?と思いながら、早めに自宅を出発。






ありがたいことにセントレアに着く頃には雨も上がって、出発まで展望デッキで飛行機の離発着をたっぷり見物することができ、キンちゃんも元気に旅立って行きました。




 で、せっかくセントレアまで来たので、








先日のケンミンショーで取り上げられていた安城の北京飯を食べてみたくて、安城へ・・・。




 その途中に、偶然地球ハウスという看板を目にしました。そして、看板の下に何やら温度表示が二つ・・・。ネーミングといい、温度表示といいもしや・・・




地熱ハウス?




と思って、通り過ぎてからスマホで地球ハウスと検索したら、




地球ハウス 地熱




という表示が出たので、確信に変わりました。HPを見てみると、我が家は家を建てる前に導入したかった薪ストーブや雨水タンクなどが採用された素敵な展示場だったので、大津四号さんに頼んで、昼食帰りに立ち寄らせてもらうことに・・・。




 地球ハウスのスタッフさんはきっとこのブログのことは知らないだろうなぁと思ったので、普通にアンケート用紙に記入して見学スタート。




あ~うちと同じ程よい心地良さ




 昨日は雨も上がり、猛烈な日差しで蒸し暑さが半端ない感じだったので、最高の体感日和。我が家の1.5倍の広さの展示場は、2世帯住宅として住めるような間取りになっていて、とっても素敵でした~。動線もよかったな~。







1階の洗面所はW洗面になっていてとっても広々。








帰りにとっても可愛いオリジナルキャラクターグッズのうちわをいただきました。昨日は見学を終えて車に乗り込むと車内がすごい暑さだったので、エアコンが効いてくるまでに大活躍でした。





 本当に偶然に展示場を見つけて、突然お邪魔させていただきましたが、地球ハウスのスタッフさんはとっても気さくで美人で、メロンちゃんも終始ご機嫌でした。3歳といえど男の子。美人スタッフさんでテンション上がっていつも以上に元気いっぱいでした(笑)





 知多や三河方面には友達もいるので、この素敵な展示場を紹介したいな~と思いました。このブログをいつも楽しみにしていただいている刈谷方面の読者さんは是非ぜひ足を運んでみて下さい。



地球ハウスさんのHPはコチラ→


地球ハウスさんのブログはコチラ→

地球ハウスさんのフェイスブックはコチラ→



 ジオパワーシステムを実際に体感できる、こういう素敵な展示場が全国にたっくさん増えるといいですね~。まずは体感してみないと良さは分からないしなぁ・・・。




 今日からまたしばらく猛暑予報が出ています。是非ぜひこういう時こそ、ワンアクション!!




追記
 昨日の地球ハウスの温度表示。


地中温度は16℃。外気温は32℃。
(何回か写真を撮ったんだけど、温度部分が上手に撮れなかった)



この地下5mの安定した温度が地熱ハウスを大きく支えてくれています。昨日は友人の家にも遊びに行って、帰宅したのは22時を過ぎていたけど、外の蒸し暑さはすごくて、自宅に入ると癒されました。



 ヒートポンプを使い始めたら、更に心地良さがアップして、無垢の床にゴロンと横になったら、1日の心地よい疲労感もともなって、グーグー眠ってしまいました。床もサラサラで気持ちいい。

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

13:53  |  ジオパワーシステム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


楽しみにしていたWBS(ワールドビジネスサテライト)

2012.06.10 (Sun)

※ 現在このブロマガの販売は停止されております。
ブロマガって何?
15:34  |  ジオパワーシステム
 | HOME |  NEXT
