携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。



--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


母子手帳の取材(四日市市)

2009.05.27 (Wed)

 こんばんは。今朝近日中にアップしますとお伝えしていた、2009年の四日市市の
母子手帳の写真をこちらにアップします。


CA390018.jpg
プライバシー保護のため、平成21年以外の部分は消してあります。


 今回はデコポン自ら取材というよりは、「そうそう四日市の母子手帳こんな感じですよ」
と現物を出していただき、すんなり撮影成功。あの母子手帳コレクションに載っていた、
昔の昭和なデザインが嘘のようです。


 はてさて、母子手帳ってデザインによって、一冊あたりの値段がどのぐらい違うんでしょうね?
ほんとにたくさんのデザインが存在することにビックリです。


 そういえば、余談ですが、小学生の頃に習字セットや裁縫セットって注文しません
でしたか?こないだ、職場で上司と話していたら、小学生のお子さんの習字セットの
話題が出て、話していたところ、なんと今は習字セットも色々なデザインから選べるとのこと。
デコポンの頃は、男の子は黒、女の子は赤の単色のシンプルなものしかなかったような・・。
お子さんがキャラ物を選ぼうとしたところ、6年生までそのデザインで大丈夫?と反対した
そうです。そして、超軽量すずりと銘打った商品を見てみたら、なんとプラスチック製だった
そうです。今は何でも軽量コンパクト化が進んでいるのかもしれませんね。何だか時代の
流れを感じた瞬間でした。


 ちなみに、デコポンが小学生だった時のお裁縫セットの一番人気は
「うちのタマ知りませんか?」のキャラ物でした。(これが分かるあなたは同世代?)
そして、2つ上の姉の時は、男の子はコマがプリントされたもので、女の子は鞠の
写真がプリントされた箱というかなり昭和な匂いがするものでした。
なので、キャラ物の裁縫箱の境目はデコポン世代からかもしれませんね。
キンちゃんが小学生になる頃にはどんな習字セットとお裁縫セットがカタログに
載っているんでしょうか?今から楽しみなデコポンでした。 

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

23:32  |  母子手帳  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


母子手帳

2009.05.17 (Sun)

 こんばんは。ここ数日寝かしつけの度に、一緒に寝てしまうデコポンです

 なぜ、最近こんなにも眠いのか・・・なぜなら、我が家に


     コウノトリがやってきました


キンちゃんを妊娠した時も、眠気に襲われていましたが、今回も同様に眠いです。
今週市役所にて母子手帳を貰ったので、ブログに書くことにしました。なので、ほぼ毎日
更新しているブログですが、つわりで体調が悪いときなどは滞る可能性が・・・。
すいませんが、温かい目で見守って下さい。


 と言うわけで、今晩のテーマは

  母子手帳


 今回デコポンは市役所へ母子手帳を貰いに行くのにワクワクしていました。
なぜなら、キンちゃんの時の母子手帳は五味太郎さんのデザインでとても可愛くて
気に入っていたので、今回はまた新しいバージョンになっているのでは
期待に胸を膨らませて行ってきたのですが、番号を呼ばれ、窓口にそそくさと行くと、
なんと、表紙が五味太郎さんでは無くなっていました・・・


DSC00806.jpg
今回支給された母子手帳はこちらです。
安産WEB 母子手帳コレクションNo.56の佐世保市と同じイラストで背景が違います。
この手帳はH14交付と書いてあるので、背景を変えて生き続けているイラストのようです。


DSC00805.jpg
こちらがキンちゃんの時の母子手帳。個人的にはこちらの方が好きです。
安産WEB 母子手帳コレクションにもこのイラストはありませんでした。


 イメージしていたのとだいぶ違ったので、かなりテンションが下がってしまったデコポン
でしたが、職場でその話をすると、子持ちの上司に「そのデザイン可愛い方なんじゃない?
うちはもっと渋いイラストだったようね・・・」と言われたので、帰宅すると早速ネットで
「母子手帳 イラスト」で検索したら、ヒット


    安産WEB 母子手帳コレクション



 というサイトを発見こちらを見てみると、日本各地(イギリス版もあり)のたくさんの
母子手帳のイラストを見ることができました。確かに今回のデザインは可愛いほうかも・・
と考え直すぐらい、渋いデザイン、昭和なデザインが多数あり、本当に自治体によって様々・・・
こんなに種類があるのかと驚いた反面、これって誰が採用しているんだろうという疑問が
わいてきました。(他県ですが市役所勤務のお友達が何人かいるので、今度質問してみようと
思ってます。)
 
 
 現在デコポンが住んでいる鈴鹿市はデザインなどの選択肢はないものの、これによると
岐阜県可児市ではブルーナ(ミッフィーで有名な)のデザイン4種類から自分でチョイスできた
と書いてあり、ビックリ
 でも、これいいサービスですよね。どこの自治体でも自分で選択できたらいいのにと
思ってしまったデコポン。だって、意外と母子手帳とのお付き合いは長いですからね。


 皆さんは自分の母子手帳の表紙なんて覚えてますか?デコポンもぼんやりとした記憶しか
ないのですが、No.79の奈良県奈良市の表紙によく似ていたような気がします。母が今も
大事に保管してくれているので、秋に実家に帰省した時にもう一度見てみようと思っています。



 ちなみに、No.90にお隣の四日市市の母子手帳を発見したんですが、かなりレトロでした。
(しかし、9年前のデザインなので、今はどうなのかと思ったら、今年はプーさんの表紙とのこと)
 そして、デコポンの大好きなお友達、サボテンちゃんが住む伊勢市の今年のイラストは
No.53の千葉県市川市(H14交付)の表紙と全く一緒でした。こちらも今回の鈴鹿市の
イラスト同様人気のロングラン商品なのでしょうか?



 個人的には、No.81の新潟県上越市のデザインがデコポンは大好きです。
興味がある方は、是非上記サイトをご覧下さい



追記
 今日の構造見学会は雨だったので、どうだったのかなぁと心配していましたが、
地熱を検討中の方やお施主様OBの方などに見学してもらえたとのこと
よかったよかった久友さん同様、自分が採用したジオパワーシステム(地熱)を
たくさんの人に知ってもらえたらなぁと思っているので、なんかちょっとお役に立てて嬉しいです。

テーマ : 妊娠日記 - ジャンル : 育児

01:40  |  母子手帳  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
