携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。



--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


スタイに一工夫(その後)

2010.06.16 (Wed)

※ 現在このブロマガの販売は停止されております。
ブロマガって何?
23:44  |  手芸
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


スタイに一工夫

2010.05.26 (Wed)

※ 現在このブロマガの販売は停止されております。
ブロマガって何?
11:33  |  手芸
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


水筒ホルダー

2010.05.11 (Tue)

※ 現在このブロマガの販売は停止されております。
ブロマガって何?
22:33  |  手芸
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


進級準備・・・手芸編

2010.03.12 (Fri)

※ 現在このブロマガの販売は停止されております。
ブロマガって何?
00:15  |  手芸
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


ハンドメイド (吐き戻し対策)

2010.02.09 (Tue)

 今日は昨日サボテンちゃんから送られてきた、
「スタイ作ってみたよ」
のメールに刺激を受け、自分でも作ってみました。
126568961889.jpg
先日、手芸店にて可愛い三匹の子ブタ柄のガーゼを購入。
半分サボテンちゃんにおすそ分けしたら、こんな風に大変身。


 サボテンちゃんと近所だったら、
「ねぇねぇ型紙かして~」
と言えるのですが、そうはいかないので、


 DSC05249.jpg
出産祝いでいただいたこのスタイを基にして型紙作り開始。


DSC05250.jpg
スタイを厚紙にあてて、ざっくり書き写します。
デコポンのずぼらさ全開(笑)


DSC05251.jpg

今回のスタイの目的は、ズバリ
「母乳の吐き戻し対策」
なので、あごの下の部分は既製品の半分程度にして、
首周りを重視。


DSC05252.jpg
これを湯上げタオルセットに入っていた、特大ガーゼにあててトレース。
最初は、いらない生地で試してみようということで・・・。


DSC05253.jpg
これをザザザ~~~~とミシンで縫って、端ミシンもして完成。
市販品と比べると、よだれかけ部分が狭いのが分かりやすいかな?


 ここに写っているのを含め三枚仕上げ、早速一枚は使用していたところ、
本日もグェ~~と吐かれ、早速大活躍でした。


やっぱりガーゼの吸収力はすごい


 吐いたそばから、流れずに吸収してくれるので、助かります。
今まではガーゼを三角に折って、カウボーイスタイルで使っていましたが、
ちょっと首周りがもたついて、苦しそうでした。


 市販品のスタイはよだれには有効ですが、大量の吐き戻しには
吸水力が追いつかないので、やっぱりガーゼが一番。


 本当はサボテンちゃんみたいに、裏地はタオルとかの方が、スタイ自体が
しっかりしますが、速乾力も求めたいので、Wガーゼにしました。


 だいぶ作り方のコツもわかってきたので、暇を見つけては作り足していこうと
思います。


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

13:45  |  手芸  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
