携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。



--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


地熱の家の電気使用量

2017.06.18 (Sun)

 先月の電気使用量は、5/24のインスタグラムにアップしていますが、過去の光熱費については、左側のカテゴリーで光熱費をクリックしてもらうと一気に見ることができます。

テーマ : 住宅・不動産 - ジャンル : ライフ

18:08  |  光熱費  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


1月の電気使用量は?

2016.02.05 (Fri)

また、寒さが戻ってきました。






外気温がこんな日は、








職場の休憩室は室温一桁が当たり前。
仕事が立て込んで、お昼休憩前にエアコンのスイッチ入れ忘れてるので、いつもいつも部屋が暖まるのは、休憩が終わる頃T^T





今日も足元の冷気と闘っているので、ほんと帰宅すると、地熱ハウス快適です。







ちなみに中部電力のカテエネを見てみると、我が家の1月の電気使用量は昨年よりこんだけ少なかったようで、金額にすると二千円以上安いという嬉しい結果でした。




安い深夜電力を活かせる地熱ハウスのおかげで、財布も身体も喜んでおります。





この快適生活を守るためにも、私が生きている間に巨大地震が発生しないことを祈るのみ。





地震速報が流れる度に、ドキドキします。







ちなみに、今月も、先月や先々月に引き続き、同じような家族構成で、同じ料金プランの方と比べても、電気使用量は少なく、ECOに暮らせております。





灯油もガスファンヒーターも使っていないので、そういう暖房を併用されているお宅に比べたら、かなり光熱費を抑えつつ、快適に暮らせているのではないかな?
12:46  |  光熱費  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


電気使用量が昨年比72%でした

2015.12.22 (Tue)

12月分の電気使用量が投函されていました。なんか思った以上に電気代が安くて、電卓を叩くと、タイトル通りの




昨年比72%




の電気しか使っていませんでした。ちなみに、中部電力のカテエネで確認すると、







同じ料金プランでの類似家庭と比べてもかなり使用量少なめ。





今のところ、コタツもガスファンヒーターも使ってないし、灯油を使う暖房器具や、欲しい欲しいと思い描いているペレットストーブも我が家に存在しないので、電気を使わずに、




ガスや灯油やペレットで暖をとっている




なんてこともありません。





なんか普通に外気温が一桁になる日に、ヒートポンプを活用したり、一階のエアコンをつけたりはしてるので、寒さの我慢大会をしてる感じも無しです。







つい先日、朝普通に起きて、一階に降りて、ふとジオパネルを見た時の驚き、、、、。





こんなに外は冷え込んだのに、パネルを見るまで気づかないぐらい、室温が保たれているありがたさ。




何年住んでも、毎年純粋に驚いてしまっています!(◎_◎;)




やっぱり床暖房付きの家でもないのに、床面からの冷気がないというのが、かなり体感温度に好影響のようです。
00:18  |  光熱費  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


カテエネ7月分レポート

2015.07.24 (Fri)

暑さが戻って来たー。でも、家の中は快適。地熱ハウスバンザイ。 今月もカテエネで、類似家庭の平均と我が家の差をチェック。 今月も省エネに貢献できた? 吹き抜けのシーリングファンや、扇風機を併用することで、ほぼエアコンをつけることなく快適に暮らせてます。 こないだ妹の新居に行ったら、猫ちゃんの為にエアコンつけてたなー。 うちにはいないけど、犬や猫などのペットがいたら、家族が留守にしてる日中もエアコン無しで快適だろうなー。吹き出し口の上を占領するに違いない(笑)
12:45  |  光熱費  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


中部電力のカテエネ

2015.05.26 (Tue)

最近、中部電力のCMで





カテエネ♩カテエネ♩カテエネ♩カテエネ♩電気が見えるね~





ってな曲が流れてます。30万人突破!に私も貢献(笑)そうです。私も登録しました。類似家庭の平均と手軽に比較出来るのがいいです。







我が家はいつも平均以下ですが、今月はいつも以上に、平均に比べて少なくて嬉しい。






今日の東海地方は天気予報通りかなり暑くて、職場ではエアコン無しなんて考えられないぐらい暑くて、







今日は仕事が忙しく、昼休憩が遅くなったのもありますが、休憩室の室温がビックリするぐらい高くて、見ただけでグッタリしました。特に二階は、階段を上る段階でムワムワっと暑い。




夕方6時過ぎでも、外気温31度あったような暑い一日でしたが、地熱ハウスに帰宅すると、いつも通り快適で、職場のように、エアコンのスイッチに手がのびることもなく、すぐに夕飯の準備に取りかかることが出来ましたよ^_^





こういう環境に暮らせているおかげで、類似家庭平均よりECOに、電気を使わずに済んでいるんでしょうねー。



20:16  |  光熱費  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
