携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


パクチー発芽

2016.05.19 (Thu)

土嚢袋に種まきしたパクチーが無事に発芽しました。






まだひょろひょろ。





近所の友達の家庭菜園に播かせて貰ったパクチーがもう木みたいに成長していて、我が家もそれに続くぐらい成長してくれたらいいなー。







大量のパクチーもペーストにすればこの通り。








薄く伸ばして冷凍しておくと、割やすくて、







すぐにパンチのあるおかずが出来るー。





昨日はふかしたての熱々ジャガイモにチーズとパクチーペーストをのせて食べたら、激うまでした。






地熱ハウス+バランスのいいご飯で元気元気。長男、次男揃ってまだ学校を休んだことがありません。ありがたいことです。
12:37  |  プランター菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


土嚢袋で野菜作り

2016.05.18 (Wed)

また今年もお手軽な土嚢袋を使った野菜作り。



去年は安納芋だけでしたが、今年はあと二つ加えて、三袋。




我が家と好相性のピーマンを一袋と、







大好きなパクチーを一袋。





プランターは結構値段出して購入しても、プラスチックだと紫外線による劣化で結構割れて来るので、土嚢袋の方が手軽で水はけもいいと気付きました。




今日からまた暑くなりそうですねー。地熱ハウス快適ですよ。





雨で気温が下がった時も快適でした。





我が家みたいに、家庭菜園スペースにあまり場所を割けない場合にオススメです。
14:37  |  プランター菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


梅雨のおかげで復活

2015.07.07 (Tue)

前回の記事で載せた袋栽培はかなり順調で、







植え替える前は暑さでしんなりしてた葉も、このよく降る梅雨のおかげで、





見事復活





水遣り不要で、V字回復してくれましたー。♪───O(≧∇≦)O────♪






こないだは苗の写真を載せてませんでしたが、【安納芋の苗を植えた】が答えです。





毎日降り続く雨で、室温の低下や家の中のジメジメ感が不快な方も多いかもしれませんが、地熱ハウスは無垢の床もサラサラだし、心地よいです。







先日、息子の友達の双子君が半日遊びに来ましたが、鉄板焼きの台も、ハンモックも大活躍で、地熱ハウスを満喫してくれて、地熱の吹き出し口初体験だったんですが、



なんかめっちゃ涼しい風が出てくるー




と喜んでくれていました。



12:59  |  プランター菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


袋栽培スタート

2015.06.30 (Tue)

日曜日、月曜日と申し分ない快晴でしたが、今日から三日間は




雨予報




というわけで、日曜日に植えたい苗を買ってきて、昨日植え付けをしました。







今回はこちらのお値打ちな培養土を購入。







培養土二袋を土嚢袋二枚を重ねたものに投入。





初めての袋栽培が上手くいくのか、とても楽しみです。(何を植えたのかはまた次回)






他にもローズマリーや大好きなパクチーの苗も植えました。





植え付け後は水遣りがとっても大切なので、雨が続く前に植え付けすると楽です。土が乾燥しないか心配しなくてすむから(笑)





最後に、地熱ハウスは雨で肌寒い日でも室温の変化はほぼ無くて快適。最近は吹き抜けのシーリングファンをずっと稼働しているだけで、エアコンもヒートポンプも全く不要。あーありがたい。
08:20  |  プランター菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


ピーマンがまだ実る?

2013.10.12 (Sat)



今日も快晴で、昨日よりは涼しく、最高の運動会日和でした。




 10月なのに、こんなに陽射しが強いからか、







なんと我が家のピーマンまだまだ実ってます。







我が家のピーマンはプランター栽培なのですが、今年も本当にたくさん収穫できました。毎年プランター菜園の鉄板野菜です。





それにしても、最盛期は過ぎたとはいえ、まだピーマンが元気って、、、。






それから、今日運動会を見に来てくれたおじいちゃん、おばあちゃん。お昼からは帰宅して、ゆったり過ごしたんですが、いつものごとく




この家はいつ来てもなんか心地いいな~




とくつろいでくれました。おじいちゃんはおやつを食べると、元気に子どもたちと近くの神社へ遊びに行ってくれて、おばあちゃんは朝が早かったので、お疲れなのかソファでお昼寝。とても気持ち良さそうに眠っているのを見て、私も二階で昼寝(笑)しっかり充電完了。





夕方からは結構涼しい風が吹いて、






現在外気温は18度。こういう寒暖差は体調を崩しやすくなるので、要注意‼





とはいえ、窓を閉め切れば室温が安定している地熱ハウスなので、そんな心配も不要ですが(笑)





本日の主役のメロンちゃんも、昼寝もせずに遊び続けていたので、さすがにバッテリー切れか夢の中。




今日は風も強いし、夜にかけてもっと冷えるな~?皆さん風邪にはご注意を!!

テーマ : *小さな幸せ・・ - ジャンル : ライフ

18:12  |  プランター菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT