携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月




このブログは「ブロマガ」という形式をとっていますが、


お正月特別企画☆無料記事(2011)(←こちらをクリック)


お正月特別企画☆無料記事(2012)(←最新版はコチラ)


にて、どんな内容を綴っているのか、ちょっと覗き見できますので、
どうぞ参考にしてみて下さいね。



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


夏の寝具カバーは麻100%が気持ちいい

2016.06.30 (Thu)

今年の梅雨はあんまり雨が降らないねーと話していたけど、最近は梅雨らしい日々が続いています。



梅雨になると、洗濯物が乾かないので、テレビはこぞってコインランドリーやら、洗濯物の干し方やらの特集をするようになりますね。




地熱ハウスに暮らし始めて、来月で丸7年。コインランドリーを利用したのは本当の大物洗いの時ぐらい、、、。日常の洗濯物は、浴室乾燥など使わなくても毎日ちゃんと乾いています。




特に、手作りで作った昇降式の室内物干しが大活躍。視界の邪魔にならず、乾きやすい位置に干せるので、本当に快適。





そんな快適な地熱ハウスで快適な眠りの為に活躍するのが、






大好きな麻の敷きパッド。

麻特有の肌触り(シャリ感)も気持ちいいし、通気性の良さが寝心地の良さにつながります。





麻100%なので、ゴロゴロ寝返りしても、毛玉が出来ない。涼感素材の敷きパッドもいいですが、使うほどに表面がみすぼらしくなるのが私にとってはプチストレス。




なので、寝具カバーを買う時は必ず素材を確認して、天然素材100%を選びます。結果、長持ちするので、買う時ちょっとだけ高くても長い目で見ればお得でエコ。






そういうとこは、地熱ハウスのジオパワーシステムと同じです。普通のおうち+αの費用はかかってますが、暮らし始めてからの心地良さ、ランニングコストの低さ、メンテナンスの簡単さなど恩恵が大きい。

08:18  |  おすすめ品  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

このブログは「ブロマガ」という形式をとっていますが、


お正月特別企画☆無料記事(2011)(←こちらをクリック)


お正月特別企画☆無料記事(2012)(←最新版はコチラ)


にて、どんな内容を綴っているのか、ちょっと覗き見できますので、
どうぞ参考にしてみて下さいね。



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


セリアのウォールステッカーで穴隠し

2015.02.15 (Sun)

玄関に面した引き戸に、物がぶつかり、まさかの穴、、、、。



目に付く場所だし、ドアを取り替えるには費用がかかりすぎるので、








セリアのウォールステッカーで穴隠し。





どうでしょう?分かります?












アップがこちらです。





我が家的には全然気にならない感じに仕上がりました。





かかった費用は、108円





なかなかのプチプラリフォーム(笑)
21:38  |  おすすめ品  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

このブログは「ブロマガ」という形式をとっていますが、


お正月特別企画☆無料記事(2011)(←こちらをクリック)


お正月特別企画☆無料記事(2012)(←最新版はコチラ)


にて、どんな内容を綴っているのか、ちょっと覗き見できますので、
どうぞ参考にしてみて下さいね。



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


地熱ハウスとサーキュレーター

2014.06.20 (Fri)

暑い、暑い、暑い。外は、、、、。



帰宅すると、地熱ハウスのひんやり感が最高です。



ほとんどエアコンを使わない我が家ですが、一年中大活躍のものといえば、






無印の扇風機





ですが、最近、これまた無印の






サーキュレーター(低騒音ファン)





が音も静かで使い勝手がいいらしく、気になっていたので、23日の月曜日までの無印良品週間が終わる前に買って来ました。







新品を箱から出す時ってワクワクします(笑)







本当にコンパクトで静かです。水色の吹き出し口と一緒に撮ると、更に涼しげに見えますね(笑)





扇風機ほど場所も取らないし、座卓生活の我が家だと、こんな風に








風を送ると、無垢の床のサラサラ感との相乗効果で気持ち良さそうです。




ちなみに、いい天気は今日までで、明日からはまた梅雨らしくお天気悪くなりそうなので、サーキュレーターは室内干しの強い味方にもなってくれそうですね。












15:11  |  おすすめ品  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

このブログは「ブロマガ」という形式をとっていますが、


お正月特別企画☆無料記事(2011)(←こちらをクリック)


お正月特別企画☆無料記事(2012)(←最新版はコチラ)


にて、どんな内容を綴っているのか、ちょっと覗き見できますので、
どうぞ参考にしてみて下さいね。



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


粉石鹸で洗う楽しみ

2014.03.05 (Wed)

自分でもあっという間に飽きてしまうかもしれないと半信半疑だった




粉石鹸での洗濯





が意外にも続いています(笑)家族日記の方で記事にしてましたが。








ポイントは洗濯物を投入する前に、ぬるま湯でしっかり攪拌すること。








キンちゃんのこーんな体操服。普段なら予洗いが必要な汚れ物も、めーっちゃきれいになるのが嬉しくて、楽しい。





こないだ、どぶ掃除で真っ黒になった軍手もめっちゃ綺麗になったしねー。まさかこんなに洗浄力があるものとは、想像以上。





粉石鹸は古臭くて、めんどくさくて、しかもコストも高いと思ってたけど、漂白剤や柔軟剤も使わなくて大丈夫なのを思うと、むしろ安上がりかも。





見直すキッカケをくれた近所の楓ちゃんに感謝だなー。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

14:03  |  おすすめ品  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

このブログは「ブロマガ」という形式をとっていますが、


お正月特別企画☆無料記事(2011)(←こちらをクリック)


お正月特別企画☆無料記事(2012)(←最新版はコチラ)


にて、どんな内容を綴っているのか、ちょっと覗き見できますので、
どうぞ参考にしてみて下さいね。



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


やっぱり便利

2014.01.06 (Mon)

前から、100円ショップに行く度にチェックしていた、





食洗機用小物カゴを発見。即買い。




やっぱり便利。毎日お弁当にシリコンカップを使うので、前から欲しかったんですよねー。早速使い始めたんですが、水圧で飛ばされることもなくなり、洗い残しが無く、汚れ落ちが格段に良くなりました^_^




金属製のも売ってますが、高いし、大きいし、我が家にはこのサイズで充分。大小二個セットなので、今まで洗うのが面倒で、あまり使わなかった可愛い動物のピックも使えるなー。なんか本当に些細なことですが、主婦の家事を楽にしてくれるグッズを手頃な値段で見つけると、テンション上がります(笑)



食洗機用小物カゴ(丸型) TD10/オークス

¥1,991
Amazon.co.jp

食洗機用小物バスケット 大小セット BKK1/スケーター

¥630
Amazon.co.jp

キンちゃん達もお弁当が必要になってきたら、こういう大きいのが必要になるな。






あと、こないだ買った乾物ネットは、100円のやつだと、入り口部分がかなり狭いので、ちょっとお金を出しても普通のタイプを買った方が出し入れしやすいですね。(私は椎茸や生姜を干すぐらいなので、不便ないですが)




パール金属 ひもの干し網3段 300×200mm H-45/パール金属

¥1,260
Amazon.co.jp

こういう感じが出し入れ便利そう。


Coleman(コールマン) ハンギングドライネット 170-6496/Coleman(コールマン)

¥1,050
Amazon.co.jp

形が可愛い。


【干し野菜 ネット】 干し野菜習慣 【干し野菜ドライフードネット】【干しネット】【乾物ネット】...

¥980
楽天

こういう可愛い色にも惹かれるな・・・。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

13:45  |  おすすめ品  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT