携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


玄関にクッションフロアを貼るぞ。

2017.01.02 (Mon)

あけましておめでとうございます。毎年、元旦実家から帰ると、地熱ハウスの快適さを痛感し、



今年もこの家を大事にしていこう



と思う、地熱ハウスの住まい手デコポンです。本年もよろしくお願いします。




さて、自分の住まいは自分達で暮らしやすく手を加えていくのが我が家のモットーですが、新年早々、1人だけの貴重な休みを有意義に使うべく、我が家の顔である






現在のタイル張りになっている【玄関のたたき】を1500円以下でプチプラ☆DIYしてみました。




きっかけは、久しぶりに読み返したこんまりちゃんの本。





毎日玄関を水拭きすると気持ちがいいというくだり。




ただ、我が家の玄関の床は、アプローチへと続くタイルと一緒で滑りにくいタイル。



滑りにくい=拭くとガサガサしている




ので、ササっと水拭きしずらい。雑巾が滑らない。




というわけで、






プチプラなクッションフロアで玄関をリノベーション。







半時間かからず完成。





我が家のように、コンパクトでほぼ長方形の床は簡単にリノベーションできて、しかも材料費が安い。




しかし、ここでテンションが下がるようなミスを、、、。今まで何度もクッションフロアを貼るのには挑戦してきたのに、久しぶり過ぎて、







気を抜いてはいけない一番目立つ部分で、こんな凡ミスを、、、、。見た目がガッタガタ、白いカット面が見えてしまい汚すぎる(T_T)




しかし、こんな凡ミスでプチプラ☆リノベーションなのに、クッションフロアを買い直し、やり直すなんて無理だし、かといってこのまま見過ごし、毎日見る度にテンションダダ下がりも嫌なので、壁紙と同じ要領で、リカバリーしました。











少しだけ余ったクッションフロアで柄合わせして、取り替えたい部分より一回り大きいパーツを準備して下に敷き、重ねて切る。







取り外すと、カット面ガタガタ、汚すぎるのがよく分かります。






人の出入りで、一番めくれてきそうな部分の玄関タイルに養生テープを貼って、クッションフロアの裏面に両面テープを貼ってペタっとしたら完成。







立って見下ろすだけなら、全く目立ちません。





いやー気持ちいい。





個人的な満足度200%です。




我が家の男性陣、帰って来たら気付くかなー。いやー気付かなくても、私のテンションが上がったので良しです。




今回のプチプラ☆リノベーションにかかった費用は税込¥1,377。




去年やった、昇降式室内物干しと同じぐらいの満足度です。この昇降式室内物干しもプチプラ☆リノベーションしたとは思えないぐらいの働きっぷり。もうすぐ1年経つとは思えないぐらい生活に溶け込んでいます。





16:40  |  プチプラ☆DIY  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |