携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。



--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


【メンテナンス】吸気口に排水口ネットを試してみる

2017.04.12 (Wed)

今日は晴れ。朝の外気温も二桁スタート。昨日より暖かい。



さて、地熱の家のメンテナンスの一つに、二階の天井についている吸気口のフィルター掃除があります。




プラスチック製なので、ホコリを掃除機で吸い取り、じゃぶじゃぶ水洗いできますが、






なんかちょっと楽できないかなーと思って、台所用の排水口ネット(ストッキングタイプ)をかぶせて、試してみました。






黒いフィルターを取り外すとこんな感じ。




そして、ホコリをくっつけた排水口ネットを外すと、






こんな感じでした。




うーむ。やっぱりフィルターには白っぽくホコリがつくので、さっぱり水洗いしたくなる感じ。




だったら、排水口ネットかぶせるのはやめて、今まで通り掃除機でホコリを吸い取り、水洗いした方がエコだな、、、。




以上、実験結果でした。




ちなみに、トイレの換気扇でも、排水口ネットを試してみましたが、




こちらは、吸気口と違って、取り外せない換気扇の羽根の部分の掃除(地味~に歯ブラシで細かいところをブラッシングしてから、掃除機で吸い取るという作業)が大幅に楽になるので、引き続き採用です。




地熱ハウスを、いかに楽にメンテナンスするかは、8年経っても日々試行錯誤。




基本ズボラなので、簡単で、楽なのが一番。



12:45  |  掃除、メンテナンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
