携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。



--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


2度目の地鎮祭

2011.09.07 (Wed)

※ 現在このブロマガの販売は停止されております。
ブロマガって何?
22:10  |  地鎮祭・上棟
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


いよいよ上棟式

2010.12.26 (Sun)

※ 現在このブロマガの販売は停止されております。
ブロマガって何?
11:33  |  地鎮祭・上棟
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


お隣が囲われました。

2010.11.25 (Thu)

※ 現在このブロマガの販売は停止されております。
ブロマガって何?
23:22  |  地鎮祭・上棟
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


お隣の地鎮祭

2010.11.25 (Thu)

 先日、お隣の地熱の家建設予定地で無事地鎮祭が執り行われました。
いよいよ、

三重県初の地熱の家2軒並び


に向けて始動です。お隣のお施主さん(奥様)がデコポンのブログをきっかけに
地熱の家を知り、建てる決意をされたと聞き、嬉しい限りです。



 そして、建っていく様子をリポートしてもいいと仰って下さったので、
これまたありがたい・・・。



 自分の家を建てる時も、足繁く現場に通いましたが、仕事の都合で
自邸のパイプ埋設工事等見られなかった工程も多々あるので、
今回育休中にじっくり観察できることに感謝です。




DSC09710.jpg

お隣の地鎮祭の様子。



 自分たちもこんなふうに地鎮祭をしたのが懐かしい・・・と思いながら
見させていただきました。神主さんは我が家の時と同じ方でした。


我が家の地鎮祭の様子←こちらをクリック





DSC09709.jpg

地鎮祭の様子を撮影する工事部長の田端さんのコスチュームが
アルマゲドンに登場する宇宙服に見えてとても面白かったです。
(これでヘルメットを小脇に抱えてくれたら最高です




 地鎮祭の後は、我が家の時同様、工務店さんとご近所さんへの挨拶回りでしたが、
お子さんがまだ小さいので、奥様とお嬢さんは我が家で一休みを提案。



 デコポン家族もご近所さんには大変よくしていただいているし、
雨の中子連れで回るのは大変ですから、何かお役に立てたらと思いまして・・・。



 この日は偶然大津四号さんもお休みだったので、夫婦でご挨拶することができ、
なんだかご縁を感じました。



応援の一押し(ポチッと)お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

21:39  |  地鎮祭・上棟  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


☆サプライズ大成功☆

2009.04.24 (Fri)

 今回の上棟式に向けて、私たち夫婦がせっせと準備していたこと・・・


それは工務店社長ご夫妻へのサプライズ


 たまたま、大津四号さんが今年の4月1日で社長が独立して20周年という事に気づいた
のをきっかけに、我が家の上棟式が同じ四月なのも何かのご縁・・・上棟式だけと見せかけて
最後にサプライズなイベントでお祝いしたいなぁと思い、夫婦で作戦会議。
(こういうの大好きなんです)


 色々な案が出ましたが、考えた末のサプライズは


くす玉


 式典などでよく見るくす玉ですが、自分で紐を引っ張った経験がある方は少ないのでは・・・



 当日は、社長さんたちも当然現場にいらっしゃったので、棟上の仕事が終わった頃合を見て、
こそこそと棟梁にくす玉の箱を渡して、どこかにこっそりぶら下げてもらえませんかと交渉・・・
変な施主だなぁと思われたと思いますが、快く引き受けて下さり、準備は完了。



 そして、職人さんたちも見守る中、社長さんと専務さんをくす玉の下へと誘導し、
割ってもらいました。

DSC00501.jpg
社長ご夫妻。


 奥様が泣いて喜んで下さったので、サプライズ大成功
いやはや準備した甲斐がありました。もう我が家の上棟よりも、このサプライズが
成功したことに満足なデコポン(笑)






応援の一押し(ポチッと)お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

00:40  |  地鎮祭・上棟  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
