携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


コンロで悩みました。

2009.04.29 (Wed)

 最近、時事ネタで家作りから離れていたので、久しぶりに家作りについて書きたいと
思います。


 今回のテーマはタイトル通り、
ガスとIH・・・悩んだ末に・・・・我が家が選んだのは


ガス


 家作りを考える前、デコポンはオール電化の家に憧れておりました。
なぜなら、コンロの掃除も楽そうだし、夏場の調理も涼しそうだし、何より基本料金の一本化☆
電気の安い時間帯に炊飯器や洗濯乾燥機、食洗機を使用すれば、共働きで日中不在の我が家は
かなり光熱費がお安くなりそう


 しかし、実際に自分の家作りが始まると、調べ物大好きな大津四号さんが、
オール電化について調べ始めました。図書館で本を借りてきたり、ネットで調べたり・・・
その結果、大津四号さんはガス派となりました。

その理由は(ここから大津四号さんにインタビュー
①やっぱり電磁波。
 賛否両論だとは思いますが、見えないがゆえに怖いところもあるんじゃないかと...
これは色々難しい問題を抱えているので、細かいことは書きません。

②リスクの分散。
 何かトラブルになったとき、例えば地震。デコポンさんちは都市ガスは通っておらず、
LPガスの地域です。LPガスならば電気が復旧する前に使えるのではなかろうか?と。
都市ガスならばまた考えが変わっていたかもしれません。

③火のある暮らし
 火は燃えます。IHは火が出ないので安全です。って電力会社のIHのパンフレットには書いて
あります。その通りです。IHのほうが安全だと僕も思います。だけど、危ないものを知らずに子ども
が育ったら?とてもこわいと思います。実際にIHにされた方がこの理由で
薪ストーブを入れたそうですが、それは正解だと思います。(個人的な意見です)
それに火は目に見えますからね。


 という具合です。なるほどなるほどと、思いながら、そういえば狭小住宅を多く
設計している、杉浦伝宗さんも、ある雑誌のインタビューで、大津四号さんの③の理由でもある
火のある暮らしを大切にしたいと個人的には思っていると書かれていたことを思い出しました。

  
 自分の家事の楽さを考えると、断然IHだなぁと思っていましたが、子どものことを考えると
やっぱりガスにしようと思いました。我が家の教育方針としては、危険なことも教えつつ、
育てたいというのもありまして・・・。
 地熱を選ぶ前は絶対薪ストーブを導入したいと思っていたでこぽんですが、
設置にかかる費用や、薪をストックしておくスペースの確保など、
難題も多く諦めたという経緯もあり、ここでIHにしたら、キャンプやBBQぐらいでしか
火を扱わない生活になるぞ・・・と思いましたので。



 ってな感じで、コンロ一つとっても夫婦で話し合い、決定できて楽しかったです。
我が家はいつも話し合いで物事が決まっていきます。意見を交換するのは大好きです。


 ちなみに、我が家は久友さんのリブハウスという企画提案住宅なのですが、ガスでもIHでもどっちでも選べました。


 なので、今家作りを検討している人は、今のうちにガスとIHどちらのショールームにも足を運び、
自分が好感の持てた方を選んで貰えたらなぁと思っています。どちらにもメリット・デメリットが
ありますし、いざ家作りが始まると結構バタバタでゆっくりショールームに行く余裕がなくなります。
あとは、身近な人でオール電化住宅の人がいたら、お話を聞くっていうのもいいですね。
我が家の場合、オール電化とエコウィルを採用した先輩宅がそれぞれあるので、お話を聞きました。


 あと色々メーカーを見て回った時の感想ですが、デザイン優先のメーカーさんだと、IHを強く勧められる場合が多いです。IHの方が設計や建材に自由度が増すようなので、IHの良さを力説されました。
 そして、自然派のメーカーさんだと、「IHは今爆発的に増えてるけど、第二のアスベストになるかもよ」
な~んて言われました。いやはやガスとIHの熱い戦いはこれからも続くのではないでしょうか?




テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

23:55  |  設備・照明  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


こだわり

2009.04.29 (Wed)

※ 現在このブロマガの販売は停止されております。
ブロマガって何?
22:25  |  屋根・外壁
 | HOME |  NEXT