携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
FC2ブログ



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


簡単ピザ

2009.05.22 (Fri)

 こんばんは。今日は昨日キンちゃんと一緒にピザ作りをしたので、
その模様をお送りします。


DSC00879a.jpg
まず、使用したのはこちら。フライパンで焼くだけピザ生地ミックスなる商品。
前から生協のカタログで見つけて気になっていましたが、先週購入。


DSC00876.jpg
このミックスに水とオリーブオイルを混ぜ、キンちゃんもコネコネ。まるで粘土遊びのよう。
そして、一つの生地にまとまったら、2つに分割して丸め、ラップをして10分休ませる。
休ませた生地を上下ラップで挟み、キンちゃんがすりこ木を使って伸ばしていきます。
こうすると、キンちゃんでも汚れることなく、楽に伸ばしていくことができます。


DSC00870.jpg
薄く延ばした生地をテフロン加工のフライパンに移し、フォークで穴を開け、
中火で3~4分焼き、こんがり焼き色がついたら土台の完成


DSC00871.jpg
熱くなったフライパンに気をつけながら、キンちゃんがトッピングをしていきます。
「たくさん、たくさんのせるからね」と言いながらせっせと手を動かしています。

DSC00872.jpg

今回は市販のピザソースをベースに塗り、トッピングは玉ねぎ、コーン、細かく切ったピーマン
そして、キンちゃんが本物のより大好きなカニカマです。
これにチーズをのせて、中火で7分ぐらい焼くと・・・・


DSC00880.jpg
こんな感じで完成です。焼き上がりを見たキンちゃんは、キャ~と嬉しそう。
普段はちょっと嫌がるピーマンもチーズのおかげか、ペロッと食べてくれました。



 最近、ちょっとつわりの症状が出てきて、しんどいことも多々ありますが、キンちゃんと一緒に
楽しんで作ることが出来ました。キンちゃんも自分で全工程に関わったのが嬉しかったのか、
今日は保育園に着くなり、ピザ作りの話を先生にしていたようです(連絡帳によると)
喜んでもらえて良かった良かった。


 新居が完成したら、ホームベーカリーが欲しいなぁと思っているデコポンですが、
それまではこんなお手軽商品を使って、キンちゃんとの親子クッキングを楽しみたいなぁと
思ってます。


追記
 5/17にアップしたテーマ「母子手帳」の記事に、写真を追加してアップしました。
良かったら、こちらもまたご覧下さい


スポンサーサイト



テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

23:39  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |