携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
FC2ブログ



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


デコポンの出産 (破水~発露まで)

2010.02.04 (Thu)

 また間が空きましたが、お産する和室に移ってからの様子・・・

お産記事①→

お産記事②→

お産記事③→

お産記事④→

お産記事⑤→



22:20和室の布団へ移動

 ここで、パンツを脱ぎ、いよいよお産も佳境・・・。


大津四号さんもお産に立ち会うべく、手の消毒・・・だったんですが、
思った以上に消毒薬が出てしまい、みんな大爆笑。
陣痛の痛みもそこそこに、「おいおい」と心の中で突っ込む私。


22:22
 和室に移る時点では、まだ産まれる時に呼べばいいと言われてたキンちゃんですが、
和室の布団にゴロンと横になった時点で、照美先生が、

「これは早いぞ~すぐ生まれるぞ」

と言ったので、別室で寝ていたキンちゃん召集。
約1時間半ぐっすり眠れたことで、充電完了。

大津四号さんに抱っこされて、和室へやってきました。


 その時デコポンはというと、左肩を下にして横向きに寝て、そして右足は
足立さんが持ってくれてという状態。


 痛みの感覚も短くなり、ちょっと心から余裕がなくなり掛けていた時に、
キンちゃんの愛らしい顔を見ることができ、とても癒されました。


 子どもが母親の出産に立ち会うことは、賛否両論あるようですが、
デコポンはサボテンちゃんの出産同様、キンちゃんにも立ち会って欲しくて、
でも寝てしまったのでどうなるかな?と思いましたが、起きてくれてよかった。


 最初はちょっとボーっとしていたキンちゃんですが、大津四号さんと一緒に
いきむデコポンの手にそっと小さい手を添えてくれました。

 
 この間に、助産師チームはついたてを調節して和室が明るくなり過ぎないように
してくれました。病院と違って、ここでのお産は部屋を薄暗くします。
この方がお産に集中できるからかな?

明かりが欲しい時は、先生たちが懐中電灯で出口の様子を確かめます。



 そして本当に何度か、う~んう~んといきんだら・・・

「もう、うますぎうますぎ。今度はふぁ~でいいよ」

と照美先生。



ひまわり名物?いきみ逃しの
ふわぁ~ふわぁ~

 
 キンちゃんの時もこうやって大津四号さんと一緒に手を大きく回して、
いきみを逃しました。余分な力が入ってしまうと、会陰部が裂けたりしてしまうため、
こんな感じで力を抜きます。

22:28

 この最初のふぁ~のあと、

「デコポンちゃん、ちょっと触ってみようか」

との声。

「これが発露やに」

と言って、誘導されるまま手を持って行くと、メロンちゃんの頭に手が触れました。


ちなみに、発露とは・・・
赤ちゃんの頭が腟口から出たまま、戻らない状態
 分娩第2期に入って、ママが陣痛に合わせて押し出すようにいきみを繰り返しているときに、
赤ちゃんの頭が腟口から見え隠れするようになります。
これが「排臨(はいりん)」という状態ですが、
その後、頭が見えたままの状態になることを「発露」といいます。
(たまひよwebより引用)


 デコポンが触った後、

「ほら大津四号さんも見てみ」

と誘われ、懐中電灯に照らされた、メロンちゃんの頭を見て、「ほんとだ~」と一言。

「ほら、キンちゃんも見てみ」

とキンちゃんも覗き込み、見た後は、

「お母さん頑張れ~」

と小さい声で言ってくれました。


 さぁさぁ、全身プリッと出てくるまであと少し・・・。
次の記事まで少々お待ち下さい。


(つづく)

 






スポンサーサイト



テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

15:45  |  マタニティハウスひまわり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


最近もらって美味しかったお菓子

2010.02.04 (Thu)

 最近食べ物記事が少ないですが、最近もらったお菓子でお気に入りはこちら・・・


DSC05156.jpg
納豆寄せと揚パスタ


どちらもどんなお菓子か想像がつかないまま、開封してみると・・・


DSC05157.jpg
まず、納豆寄せはこんな感じで、
色んな種類が入っていると言う意味の「寄せ」でした。
大津四号さんは苦手な納豆ですが、デコポンとキンちゃんは大好きなので、
奪い合うように食べました(笑)


DSC05161.jpg
そして、揚げパスタはこんな感じ。
ツイスト状のショートパスタを揚げて味付け。
これは酒の肴にもってこいということで、大津四号さんがパクパク・・・


 なんだか最近食べ物をもらうことが多くて、嬉しいんですが、
美味しいものばかりで食べる前に写真を撮るのを忘れます(笑)


 というわけで、今回はもらったそばから写真をパチリ・・・。
これらのお菓子どこかで見かけたら是非食べてみて下さい。
どちらも美味しかったですよ~。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

14:33  |  おすすめ品  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


今朝の外気温は1度

2010.02.04 (Thu)

* The sale of this MagabloSM has been discontinued.
What is MagabloSM?
08:18  |  住み心地
 | HOME |