携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
FC2ブログ



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


たくさん金柑が届いたので・・・

2010.03.17 (Wed)

 月曜日に実家からたくさんの金柑が届きました。その量は4kg・・・
一体何に使おうか悩み、色々ネット検索もしましたが、ズボラなデコポンが選んだのは、



サワードリンク



 というわけで、本日ホームセンターへ果実酒びんを買いに走りました。
今月の実家帰省で、梅酒が入っていた空瓶を実家に返さなければ、
買わなくて良かったのに・・・・残念。



 なんとなく瓶は高そうなイメージで、千円越えてたらやっぱりやめようかと
思いながら、ホームセンターに到着。早速探してみると・・・



DSC05714.jpg
果実酒びん(4L)¥498
思ってたより安くてホッとしました。8L瓶を買うか迷いましたが、
使い勝手の良さそうな、4L瓶を二つ購入。




DSC05715.jpg
実家から届いた金柑。
これを見るとキンちゃんは自分のキャラだと把握しているので、
「キンちゃんの金柑だ~~~」と喜んでました。




DSC05716.jpg
金柑サワーに必要なものはこの4つ。

☆果実酒びん
☆穀物酢
☆金柑
☆氷砂糖




DSC05719.jpg




 どのレシピで作ろうか迷いましたが、氷砂糖の袋の裏面に書いてあるレシピを
参考に作ることに決定・・・・したんですが、微妙に変更しました。
(初心者らしく、レシピどおりに作ればいいんですが、甘みを控えました)



基本の配合は、

果物:氷砂糖:酢=1:1:0.9

でしたが、今回作ったのは

金柑:氷砂糖:酢=1.5kg:1kg:1.5L

とちょっと甘み少な目です。



 まずは準備として瓶を洗い、ウッドデッキで乾かし(今日は天気でよかった)、
中をウォッカを染み込ませたキッチンペーパーで拭いて殺菌。


 そして、金柑は水洗いして、水分をよくふき取り、へたの部分を落として、
半分に切りました。



DSC05717.jpg
金柑と氷砂糖を交互に入れます。



DSC05718.jpg
そこに、静かに穀物酢を注ぎいれます。
すると、こんな感じになります。



DSC05720.jpg
この作業を2瓶分繰り返し、完成。



 去年は、金柑のはちみつ漬けを作りましたが、結構甘かったので、
今年は夏風邪の予防にサワードリンクにしてみたというわけです。



 完成したら、炭酸で割って飲むとシュワ~~として美味しそう。
作ったばかりなのに、早く飲みたい気持ちでいっぱいです。



 デコポンは洋服も買ったそばから、着たくなるようなキャラなので・・・
かなりせっかちです。



DSC05721.jpg
今回、これを作るにあたって、これぐらいのへたが出ました。
このまま捨てるのも勿体無いので、お鍋に入れてちょっと沸騰させ、
汁だけお風呂に入れたらいい匂いになりそうなので、試してみようと思います。



追記
 残りの金柑が約1㎏・・・とりあえず大半は使い果たしたので、
残りはちょっと一手間かかりそうなものにトライしてみようかな・・・
と思います。



応援の一押し(ポチッと)お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

14:33  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


たこ焼き君

2010.03.17 (Wed)

※ 現在このブロマガの販売は停止されております。
ブロマガって何?
09:27  |  子育て
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。