携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。



--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


植木の根切り

2014.11.28 (Fri)

我が家の玄関横の小さな花壇スペースに地植えせず、鉢に入れたまま半分埋めるスタイルの



ハーフ地植え



だった植木がだいぶ成長し、根が鉢をヒビ割れさせるほどの勢いだったので、母から



根切り



なるものを勧められていましたが、ずっと後回しになっておりました。しかし、休日に何気に観たテレビのガーデニング番組で、



植え替えなどするなら、11月までがお勧め



とのテロップを見て、これは私へラストチャンスを教えてくれているような気がして、即実行に移しました。




が、思った以上に大変でした。








わかりますか?このはち切れんばかりの根の勢い。


とりあえず、スコップで鉢のまわりを無心に掘ります。







ちょっとわかりにくいですが、鉢のまわりにのこぎりを入れて、根切りをします。






頑張って頑張って、やっと鉢が抜けた頃、ちょうどキンちゃんが帰って来たので、お手伝いしてもらうことに。







このぐらいの狭さで助かったーと思うぐらい、鉢の底から伸びた根が張り巡らされていて、細いゴボウぐらいの根がびっしり。






鉢底から伸びた根を、のこぎりで切る切る切る。







キンちゃんの助けも借り、根っこと小石だらけの土をふるいにかけて、フカフカの土に再生。






中央にくぼみを作り、






また鉢ごと戻して完成。





もうこの作業をしてたら、汗がびっしょりで、途中Tシャツに着替えて頑張りました。





ありがたいことに、根切りをしてから雨も降ったし、またしっくりとこのスペースに馴染んでくれることでしょう。

13:09  |  外回り・外溝  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
