携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。



--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


全国各地で観測史上最高気温更新・・・

2011.06.29 (Wed)

6月29日(水)晴れ 今月最高気温35度



 今日はめちゃくちゃ暑かった。


 日本列島は29日、晴れ間が広がり、西日本や東日本、北日本の太平洋側で
気温が上昇した。74地点で35度以上の猛暑日、511地点で30度以上の
真夏日となり、いずれも今年最多を記録。東京・大手町では今年初の猛暑日となる
35.1度を観測し、各地で6月の最高気温を更新した。

 日本の南海上にある太平洋高気圧が張り出し、梅雨前線が一時的に離れたため、
気温が上昇。山梨県甲州市で38.5度、東京都練馬区で36.8度などとなった。


↑↑
 ヤフー天気情報からの抜粋ですが、これを見て


やっぱり今月一番の暑さだったか・・・


と思いました。さぁこの情報を踏まえて、今日の地熱ハウスの
室温の変動を見てみましょう!!





6時の様子
DSC04097.jpg
外気温25度、室温29度(夏モード)


 前日から、寝場所を移動し、1階の畳コーナーで寝ることにしました。
2階の寝室は子供たちの体から出る熱がこもりやすいのですが、
1階だとそれもなく、扇風機だけで十分快適にぐっすり眠れます。



9時半の様子
DSC04108.jpg
外気温31度、室温29度(夏モード)


なんだ!!この暑さ!!


 もう車に乗り込んだだけで汗が吹き出しそうな暑さでした。
出勤前に外気温が31度を超えるなんて・・・ありえない暑さです。



 今日の暑さは尋常でなかったので、またも職場のスタッフがデコポンの
昼休憩の1時間半前ぐらいから、休憩室のエアコンのスイッチを入れて
くれていました。



 暑い暑い給湯室を通って、休憩室のドアを開けるとひんやり。
本当は職場でもエアコンはできるだけ使いたくないのですが、
使わないと倒れてしまいそうな暑さでした。



 今日は大津四号さんがお休みで、保育園後の子供たちを連れて、
名古屋の実家の方へ出かけたので、デコポンは一人で近くのAEONへ・・・。
バーゲンが始まっていたので、一人ゆっくり買い物を楽しみました。
気付けば20時だったので、急いで家に帰りましたが、
AEONを出ると、外がまだ蒸し暑くてビックリしました。


 
 子供が生まれてから、夜出掛けることはほとんどないので、
久しぶりに夜運転すると、なんか不思議な気分です。
夜の街はお昼に見るのとちょっと表情が違って見えます。



20時半の様子
DSC04109_20110629225213.jpg
外気温28度、室温31度(夏モード)



 今日みたいに日中めちゃくちゃ暑かった日でも、締め切った室内が
朝から2度上昇するだけってほんとすごい。外がムワッとしていたので、
室温は31度だったけど、暑いとは感じませんでした。扇風機を回せば、
十分に涼しいと感じられます。これも温度と湿度の関係でしょうか?



22時半の様子
DSC04110_20110629225211.jpg
外気温27度、室温30度(夏モード)



 21時過ぎに、大津四号さんたちも帰ってきました。
先にお風呂でシャワーを浴びてスッキリしたデコポンは、
何とも感じませんでしたが、車の涼しいエアコンの風に当たって帰ってきた
大津四号さんにとっては、ちょっと暑く感じたらしく、
ヒートポンプを稼働させてました。



 30分ほど稼働したら、室温が1度下がって30度に・・・。
エアコンのように直接体に当たることもないので、
ヒートポンプの温度設定は一番低い16度設定です。



 深夜の安い電気料金帯を利用して、蓄熱層(グリ層)を冷やしておこうと
思います。そうすれば明日も快適快適。お財布に嬉しいのはもちろんのこと、
5月の地熱の家開発者ブログに書いてあったように・・・



 夏・冬の対策のピーク時の電力消費を極力抑え、深夜電力で電気を
エネルギーに変えて、夏は蓄冷、冬は蓄熱しておいて、必要時使用すれば、
ピークシフトができる。要するに電気は余っている。ピーク時に足らないのである。
足らないから発電云々というのではなく、電源のベストミックスこそが、
21世紀のエネルギー革命ではないでしょうか。
(以上抜粋)




ピークシフト


が可能ですよね。使用量がピークを迎える14時ごろに、
エアコンを使用せずに暮らせることが、簡単にできるECOだと思います。



 最近、デコポンの出身地である、佐賀県の玄海原発が再稼働に向けて
動きが活発になってきているようですが、



とっても不安です。



 うちの実家は離れているとは言っても、直線距離にしたら20kmも
離れていません。家族はもちろんのこと、大事な友人知人もたくさん
いるので、もし福島のように何かあったら・・・と思うと・・・。



 デコポン同様に、今は実家から遠いところに住んでいるけど、
故郷を心配している友人も少なくありません。



 できるだけ、原発を使用せずに暮らせる世の中になるような
動きになって欲しいです。そのためにも、もっともっとECO住宅が
増えることを期待します。



追記
 さすがにここ数日の暑さで、車のエアコンを使用し始めました。
窓を開けるだけでは、熱風が入ってくるばかりでノックアウト
されそうだったからです。


 対向車を観察していたら、窓を開けて走っている車は皆無。
ここまでエアコンなしで頑張ったデコポンは結構すごいのかも・・・。



 それから、お気に入りのブログを一覧にした記事のバナー


リンク集


を左下に追加しました。以前よりポチッと押しやすくなっております。



もっとたくさんの人に、無理せずエネルギーが節約できる
「地熱の家」の快適さを知ってほしいので、
ランキング上位を目指しています。
読者の皆様の応援の一押し(ポチッと)お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

23:10  |  住み心地  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://o24go.blog42.fc2.com/tb.php/1357-59658719

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
