携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。



--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


7月分のガス使用量(2011)

2011.07.28 (Thu)

7月26日(火)曇りのち晴れ 一時雨


7時半の様子
DSC04585.jpg
外気温24度、室温28度



9時半の様子
DSC04586.jpg



 晴れたり曇ったり、そしてパラッと雨が降ったり、変な天気の
一日でした。湿度も高くてムワッとしてて、ちょっと嫌な感じ。



 キンちゃん達の保育園では、夏風邪と手足口病が流行しています。
台風が去った後から、変な天気が続いているので、小さい子供たちの
身体は体調を崩しやすくなっているのかもしれません。



 メロンちゃんのクラスは、ほとんどの子が手足口病に感染し、
残ってるのはメロンちゃんのみらしい・・・。地熱ハウスに暮らし、
なるべくエアコンを使わずに暮らしているので、ちょっと
免疫力も高いのかな???しかし、潜伏期間もあるので、
注意深く見守っていきたいと思います。



18時半の様子
DSC04587.jpg



 昨日も帰宅すると、程よい心地よさの室内に癒されました。
夕食を終えたぐらいに、外はまたドシャ~ッと雨が降っていたので、
大津四号さんが帰宅する頃の外の湿度はすごかったようで、
迷わず、夜中のヒートポンプを予約していました。





 昨日帰宅すると、ポストにガスの使用量が投函されていたので、
定例報告行います。



7月分のガス使用量


使用日数  32日

使用量   8.9㎥




 昨年の使用量が33日で6.6㎥だったので、ちょっと増えている。
電気代が昨年より安かったので、ガスも減るかと期待したけど、
よくよく考えたら、昨年は実家に里帰りしていて、大津四号さんだけ
だったから、ガス代は上がって当然です。
(お料理も給湯(お風呂)も一人分で済んでましたからね・・・。)



 そう考えると、電気使用量が昨年より少なかったのが、
かなりすごいことのように思われます。



 ちなみにいつも使用量で報告していますが、二つ合わせても
¥14000ぐらいで済んでいるので、地熱ハウスのおかげで
光熱費も安く済んでいます。



 周りのお友達などに聞くと、各部屋でエアコンを使ったりするので、
アパート住まい(我が家より狭い暮らし)の子でも、電気代だけで
1万円をこえるそうで、そんな話を聞くと、地熱ハウスがECOで
あることを実感し、ランニングコストの安さを感じます。



 我が家は住宅ローンの返済のことも考え、自分たちに必要なだけの
コンパクトな家を建てましたが、それに加えて光熱費での大きな
負担がないので、今のところ苦に感じることなく、毎月の返済が
できています。



もっとたくさんの人に、無理せずエネルギーが節約できる
「地熱の家」の快適さを知ってほしいので、
ランキング上位を目指しています。

読者の皆様の応援の一押し(ポチッと)お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

小冊子だけでは伝わらない、日々の住み心地をこのブログで
感じていただけると嬉しいです。





関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

01:34  |  光熱費  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://o24go.blog42.fc2.com/tb.php/1389-eca79bce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
