携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。



--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


11月分の電気使用量(2011)

2011.11.22 (Tue)

11月21日(月)晴れ一時雨

7時半  外気温8度 室温20度 湿度51%(冬)

9時半  外気温10度 室温20度 湿度54%(冬)

18時  外気温9度 室温20度 湿度50%(冬)

23時  外気温7度 室温20度 湿度52%(冬)


 
 明日の朝にかけさらに冷え込み、日中も最高気温が11度までしか
上がらないようなので、今日はヒートポンプのタイマーを
23~翌6時と一晩設定してみました。 
天気予報も考慮しつつ、試行錯誤です。



 今日は日曜日の夜からさらに冷え込み朝の外気温8度。
大津四号さんが息子たちと一緒にゴミ出しに行ってくれて、
帰ってきたメロンちゃんに「ありがとう」のハグしたら、
冷たい空気をまとっていて、外の寒さを感じました。
(家の中にいると、ジオのパネルでしか外の寒さは感じないもので)



 朝、家を出る時でもまだ外気は10度だったので、初めてマフラーして
出掛けました。



 今日も昨日同様風が強くて、しかも寒かった。午前中、仕事が珍しく外回りだったので、
寒さが堪えました。



 キンちゃんたちをお迎えに行く夕方には更に寒さが増し、コートもマフラーも
必須でした。いよいよ冬が来たって感じの寒さを感じるようになってまいりました。



 そうなってくると、帰宅した時の地熱ハウスの心地よさは格別です。
今日も室温はそのまま20度で迎えてくれました。床下の蓄熱層に
感謝です。まだまだ暖房器具は必要ないな・・・。



 今日は珍しく、大津四号さんが子供たちが起きている時間に帰宅だったので、
デコポンは色々手伝ってもらってすごく楽だったし、子どもたちも嬉しそうでした。





 ちなみに本日投函されていた11月分の電気使用量は


使用日数    31日

デイタイム   149kwh

ナイトタイム  89kwh



という具合でした。仕事の日は、昼間洗濯物の室内干しのためにシーリングファンを
9時間ほど使用していたり、11/13~夜中に1時間ほどヒートポンプ使用して
こんな感じです。(5日ほど家は空けましたが)



 それでも、ファンヒーターやコタツ、エアコンなどを使用開始した
お宅よりはかなりECOに暮らせているのではないでしょうか?



 実家では茶の間でファンヒーターを使用していたので、
部屋はできる限り閉め切るようにして、子どもたちが引き戸を開けっ放しに
する度に


ちゃんと閉めなさい。寒い空気が入るから!!


と言ってましたが、自宅ではそれもなし。どこへ行こうと
同じ室温なのが本当に心地いいし、息子たちへの小言も必要ないので、
ストレスフリーです。
(小言は言われる方も嫌だろうけど、言う方だって苦になるんです)




もっとたくさんの人に、無理せずエネルギーが節約できる
「地熱の家」の快適さを知ってほしいので、
ランキング上位を目指しています。

読者の皆様の応援の一押し(ポチッと)お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

小冊子だけでは伝わらない、日々の住み心地をこのブログで
感じていただけると嬉しいです。


関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

00:21  |  光熱費  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://o24go.blog42.fc2.com/tb.php/1519-4d617d96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
