携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。



--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


12月分のガス使用量(2011)

2011.12.24 (Sat)

12月22日(木)晴れ時々曇り


2時    外気温3度 室温19度 湿度58%(冬)

9時半   外気温6度 室温19度 湿度60%(冬)

18時半  外気温7度 室温19度 湿度64%(冬)

21時   外気温6度 室温19度 湿度62%(冬)


ヒートポンプは23~翌朝6時設定で就寝

※まだこの冬一度もエアコン・ガスファンヒーター・ホットカーペット・
 加湿器など不使用です。唯一深夜帯のヒートポンプ(蓄熱)のみ使用。
 それを踏まえて過去の記録をご覧下さいませ。





 クリスマスに向かってどんどん冷え込んできました。
木曜日も天気はいいものの、やっぱり寒かった。




 DSC06479_R.jpg

お昼休憩で外に出た時の空。



DSC06480_R.jpg

夕方仕事が終わって見上げた空。



 ちょっと頼まれ物があり、キンちゃんたちのお迎え前にスーパーに
寄ったところ、今日が冬至と気付き、柚とカボチャを買い込みました。
本当は買い物に行く予定なんてなかったけど、頼まれ物のおかげで、
今年も冬至を忘れずに済んで感謝感謝。



 夕食では、カボチャの煮物をメロンちゃんが食べ、煮物は苦手なキンちゃんは
カボチャコロッケを食べました。なんとなく冬至はカボチャを食べ、ゆず湯に入るって
思ってるけど、冬至で検索して意味を再確認しました。



冬至に関連したウンチク←私もよく知らないって人は参考に!!



 冬至に「ん」がつく食べ物を食べるといいとは知らなかったけど、
たまたまこの日は夕食に子どもたちも大好きな「れ」や「に」を
食べましたが、このウンチクを読んで、ちょっと得した気分になりました。
たくさん幸運がやってくるかな??




DSC06481_R.jpg

入浴時には大きな高知産柚でゆず湯。きんちゃんはゆず湯が大好きなので、

柚だ~柚だ~

とはしゃいでおりました。



DSC06487_R.jpg

一方のメロンちゃんは、写真撮るよ~って言ったら、
食べる真似をしてました。ほんとなんでも食べることにつながるな・・・(笑)



 ゆず湯は匂いもよくて、身体も温まるし、色も大好きな黄色だし、
三拍子揃っていて、とっても幸せな気分になりました。






 木曜日は電気の明細に続いて、帰宅するとガスの明細が投函されていました。
さて、気になる12月の結果はというと・・・



2011年12月分(使用日数28日)


使用量 15㎥
(前年13.1㎥)


という結果でした。上にも書いたように、ガスファンヒーターはまだ
納戸で眠っている状態なので、これは給湯や調理で使用した数字です。



 去年より使用量が増えているのは、きっとメロンちゃんが原因と思われます。
お風呂に入った時に水遊びをしたり、給湯ボタンを押すのが楽しくて仕方ない
ようで、まっ成長の過程なので仕方ないですね。



 でもまぁ灯油は使ってないので、光熱費は電気とガスを足した
¥17000ぐらいなので、寒さが厳しくなってきたこの時期に
これぐらいで家中が同じ温度で快適に過ごせていたら二重丸だと思います。





もっとたくさんの人に、無理せずエネルギーが節約できる
「地熱の家」の快適さを知ってほしいので、
ランキング上位を目指しています。

読者の皆様の応援の一押し(ポチッと)お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

小冊子だけでは伝わらない、日々の住み心地をこのブログで
感じていただけると嬉しいです。地熱ハウス本当にオススメですよ。


関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

23:06  |  光熱費  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://o24go.blog42.fc2.com/tb.php/1551-29ea725d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
