携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月




このブログは「ブロマガ」という形式をとっていますが、


お正月特別企画☆無料記事(2011)(←こちらをクリック)


お正月特別企画☆無料記事(2012)(←最新版はコチラ)


にて、どんな内容を綴っているのか、ちょっと覗き見できますので、
どうぞ参考にしてみて下さいね。



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


お正月特別無料記事(2012)

2012.01.05 (Thu)

 2011年度版に引き続き、2012年度版お正月特別無料記事です。
いつもはブロマガとして公開している地熱日記ですが、どんな記事書いてるの?
という方のために、年に一度無料で公開しています。



 去年の記事との違いは、温度表示を写真から文字に変えました。
(写真の量があまりにの膨大になることと、記事作成の時間短縮のため)


 ちなみに温度表示は


測った時間 その時の外気温・室温・室内の湿度(ジオのパネルのモード)


と言う順番で書いています。それでは、いつも通りに住み心地報告します。




1月2日(月)晴れのち曇り

5時半   外気温3度 室温18度 湿度55%(冬)

8時半   外気温4度 室温18度 湿度56%(冬)

12時   外気温8度 室温18度 湿度60%(冬)

15時半  外気温6度 室温18度 湿度59%(冬)

19時   外気温4度 室温19度 湿度56%(冬)

23時   外気温3度 室温19度 湿度56%(冬)


23時から翌朝6時までヒートポンプ予約で就寝

日中の暖房使用なし。




 月曜日は、元旦よりもジオのパネルの外気温表示は高めだったけど、
北風が冷たく寒く感じました。



DSC06656_R.jpg

空はこんな感じで雲も多くて、晴れたり曇ったりの繰り返し。
でも風が結構強かったので、ウッドデッキに干した洗濯物は乾きが早かったです。




DSC06657_R.jpg

外は北風で寒い分、洗濯物を干して室内に入ると、地熱ハウスの良さを
肌で感じます。特にウッドデッキに面したこの陽だまりは最高。
日中はこんな感じでカーテンを開けて、お日様を室内に取り込みました。
ここに座って洗濯物とか畳んでいると、無垢の床の気持ち良さと相まって、
ついつい昼寝したくなってしまう・・・。



DSC06659_R.jpg

息子たちはお絵かきに夢中でした。大体いつもこんな感じの格好で、
冬でも裸足のことが多いです。床暖房ほど暖かいわけではないですが、
床が冷たくないので、我が家はスリッパ不要です。




DSC06661_R.jpg

回覧板が回ってきて、キンちゃんが行く予定の小学校では静岡みたいに
お茶うがいが始まったそうです。鈴鹿も結構お茶が有名なんですよね。
デコポンも周りで風邪が流行り出すと、お茶うがいしてます。
結構効果ありますよ!!




 午後からは北風吹く中、郵便局と本屋さんへ・・・。
お年玉で貰った図書カードで本を買いに行きましたが、途中パラッと
雨が降りました。



 15時過ぎくらいから外気温がどんどん下がり始め、北風も更に
冷たくなってきたので、家に帰るとホワッと暖かく感じました。



DSC06662_R.jpg

帰りの車内でメロンちゃんは寝てしまったので、上着を着たまま
チェアハンモックへ寝かせてあげました。地熱ハウスの心地よい空気感で
2時間ほどグーグー寝てました。



DSC06665_R.jpg

メロンちゃんが寝ている間に、キンちゃんが買ってきた本の付録を
一緒に作りました。普段はこういう付録つきの本は買いませんが、
お正月なので特別に目をつぶりました。(自分も小さい時はこういう
付録つきの本が好きだったので)



 外気温はどんどん下がり始めましたが、この日も日全く暖房器具は
使用せずに、寒くもなく過ごすことができ、夕飯の支度を始めると、
室温が一度上がりました。



 子どもたちと一緒にいると、自然と身体を動かすのでこのぐらいの
室温で寒さは感じません。PCに向かう時間にちょっとひざ掛けを使用
するぐらいです。


 
 外気温の影響をあまり受けることなく、一定の室温や湿度を
保ってくれるこの家は真夏同様に心地いいです。



 この日は記録が5時半からになっていますが、子どものトイレに
付き合って早朝起こされても、家の中に暖差がないので、
寒くて布団から出られな~いとかいうこともないので、そういう点も
すごく気に入っています。



もっとたくさんの人に、無理せずエネルギーが節約できる
「地熱の家」の快適さを知ってほしいので、
ランキング上位を目指しています。

読者の皆様の応援の一押し(ポチッと)お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

小冊子だけでは伝わらない、日々の住み心地をこのブログで
感じていただけると嬉しいです。地熱ハウス本当にオススメですよ。





 記事はいつもこんな感じで、地熱ハウスに住みながらその日に起こった出来事や
思ったこと・感じたことなどをそのまま書いています。そんな等身大の記事が
これから地熱ハウスを建てたいな・・・と思う人の役に立てばいいなと思っています。

 
関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

01:25  |  住み心地  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.06.18(月) 14:40 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://o24go.blog42.fc2.com/tb.php/1565-b7f69481

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |