携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。



--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


地熱の家☆2月分のガス使用量(2012)

2012.02.26 (Sun)

2月24日(金)晴れ


6時    外気温6度 室温19度 湿度59%(冬)

9時半   外気温8度 室温19度 湿度68%(冬)

12時   外気温12度 室温19度 湿度68%(冬)

19時   外気温10度 室温20度 湿度65%(冬)

21時半  外気温9度 室温21度 湿度66%(冬)


の外気温・室温・湿度のみ記入。


ヒートポンプは3時~6時に時間短縮しました。
それ以外の暖房は不使用です。




 朝起きて、ウキウキで塩麹のタッパーのふたを開けたら、

DSC07308_R.jpg

こんな感じでした。外気温が暖かくて、徐々に室温も19度程度を
保つような日々になってきたので、結構活発に発酵してくれている
かな?初めて作るので、比較ができませんが・・・。



 久しぶりに、出勤する時にコートを手に持ち車に乗り込みました。
外の外気温が8度だったからかな?



DSC07309_R.jpg

出勤途中に空を見たら、こんな長い飛行機雲発見。
これは雨が降るな・・・と思ったら案の上夜降りました。




DSC07310_R.jpg

日中快晴で、外気温はお昼の時点で12度ぐらいまで上がったみたいです。
(大津四号さんがお休みだったので教えてもらいました)


 
 金曜日は大津四号さんが休みだったので、デコポンは久しぶりに
歯の定期検診へ行って帰宅。夕飯を作って子ども達に食べさせて
くれていた大津四号さんに感謝。



 家に入ると、いつもより暖かく感じて、


暖房使った?


と思わず聞きましたが、それもそのはず、久々の室温20度
最近徐々に徐々に室温が上がってきていましたが、子どもたちと
寝室へ行く時には21度になっていたので、これが背中を後押しして、
夜中のヒートポンプの時間短縮となったのでした。




 さて、このブログの注目記事と言えばやはり光熱費の報告だと
思うのですが、金曜日はガスの使用量が投函されていました。
結果は・・・


2月分ガス使用量

使用日数   29日(前年+1日)

使用量    18.5㎥(前年-0.5㎥)

 

 使用日数は増えたのに、去年より使用量は減っていました。
電気同様に去年よりちょっとECOに暮らせたようです。



 今月は気温が0度を下回る日が結構あったし、もう少しガス代
かかるかな?と思いましたが、意外な結果でした。



 我が家はこの家に越してから、灯油などは一切使っていないので、
電気とガスの料金が出揃い、二つを足しても今月の光熱費が


¥20000以下


という結果に、結構満足してます。



 我が家はオール電化ではなく、従来通りのガスを使用した家にすることの
理由の一つに、リスクの分散化というのがありましたが、原発の事故以来
電力会社の流れを見ていると、大津四号さんが予想したのはこういうこと
だったのかな?と思ったりします。



 最近はオール電化でこんなにお得的なCMはほとんど
見かけなくなりましたが、オール電化で料金の1本化して月々の支払いが
安くなった分は、ちゃんと自分で貯めておかないと、



一番寿命が短いのが一番高価なエコキュートで、約10年。
次いでIHクッキングヒーターの寿命が約20年。



などと書かれている報告なども目にするので、買い替えの時にあたふた
してしまいそうですよね。



 ちなみに、エコキュートの故障などの情報もよく聞く話ですが、
実際に自分の職場でもそういう話を聞いたことがあるので、
別に珍しいことではないようです。



 デコポン的には、どちらに肩入れするってことはないですが、
これからどっちを採用するか迷っている人は、客観的な目で
判断されることをお勧めします。



 ただ、我が家もお隣のグリちゃんちも


地熱の家+ガス仕様


と同じですが、オール電化に比べて合算した光熱費がめちゃ高い
ということはないので、迷ってる人の参考になれば嬉しいです。



自分にピッタリのエコ住宅を探してみよう!!
デコポンもこのエコ住宅部門にエントリーしています。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

小冊子だけでは伝わらない、日々の住み心地をこのブログで
感じていただけると嬉しいです。地熱ハウス本当にオススメですよ。

関連記事

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

15:35  |  光熱費  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://o24go.blog42.fc2.com/tb.php/1627-ff5f555b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
