携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。



--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


2月分の電気・ガス使用量(2013)

2013.03.06 (Wed)

2013年2月の電気・ガス使用量


 3月になってからの報告になってしまい申し訳ありません。ここ最近ちょっとバタバタしていたもので、なんとなく後回しになっていましたが、やっとアップすることができました。



電気

使用日数  29日

デイタイム    143kwh
ナイトタイム   393kwh

請求金額     ¥8850



 昨年と比べても、使用日数は1日多いのに、デイタイム・ナイトタイム共に、前年実績より少ない結果となりました。これは嬉しいですね。上手に夜間のヒートポンプを調整できたことと、冷蔵庫が新しくなったこと、コタツの導入による効果も感じます。




ガス


使用日数   28日

使用量    16.2㎥

請求金額   ¥9296




2012年の記事と比べてみても、ガスも前年より大きく減っています。これで2年連続の減少という結果です。



 電気もそうですが、身体が地熱ハウスに慣れてきたこと、上手にヒートポンプを利用できるようになってきて、ガスファンヒーターに頼らなくても、快適に暮らせたことが光熱費現象の大きなポイントですね。




 大津四号さんが地熱システムに頼らずに、今と同じような室温を灯油で賄おうと思ったら、ものすごい金額になるだろうね・・・とポツリと言っていましたが、本当にその通りだと思います。我が家はこのサイズの家にしては大きな吹き抜けもあるし、一部屋だけが暖かいわけでなく、家中ほぼ同じような室温をキープしてくれていますからね~。




 これから家を考えている人に、住み心地の良さなどを聞かれることがありますが、



無理なく身の丈に合った暮らし



ができる家を建てることができてよかったな~と思います。



 我が家も工務店さんのアドバイスのおかげで、毎月のローン返済に無理がなく、借家時代と変わらないような
生活を送ることができています。これには本当に感謝です。




 むしろ、室温の暑さや寒さで不快感を感じなくなったことを考えたら、借家時代と変わらないどころか、それ以上のいい暮らしをさせてもらっていると思います。




 地熱の家というハード面ももちろんですが、施主目線に立った、的確なアドバイスをくれる工務店さんに出会えたことが、何より幸せなことだったかもしれないですね。




 家を建てる時は誰もが夢いっぱいで、その後のローンや光熱費などなど現実的なことにあまり目がいかないことも多いですが、そのポイントを押さえているかどうかで、ゆとりを持った暮らしができるかどうか、せっかく建てた家なのに手放さないといけない状況、もしくはそうならないために、あれこれ我慢我慢のゆとりのない生活にシフトするかが決まってきますから・・・・。
関連記事

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

01:48  |  光熱費  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://o24go.blog42.fc2.com/tb.php/1981-62f011af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
