携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


西日本の猛暑日スゴイですね

2013.06.14 (Fri)

 昨日の西日本の猛暑すごかったみたいですね。



最高気温37.5度



だった地域は、ぐったりだったことでしょう。



 こないだ小学校のフリー参観に行って来ましたが、



暑かったー





小学校にはエアコンもなければ、扇風機もない。立ってみていると、蒸し暑くて汗が流れました。そんな環境でもキンちゃんは元気いっぱいで、だれることなくしっかり授業に参加していてホッとしました。





地熱ハウスは室温も湿度も程よく、春や秋のような心地良さで、ほとんどエアコンを使うこともないので、汗腺の発達を妨げることなく、学校のような環境に身を置いても、しっかり汗を出して体温調節できる子どもに育ってくれたのかも。





休み時間には校庭へダッシュ。友達と思いっきり遊んでいました。




 
 午前中しっかり授業を見せてもらって、他のクラスなどもちょっと覗いてみたりしましたが、クラスに2~3人は暑さで頭がぼーっとしているのか、授業に集中できてない子もちらほら・・・。





 前に読者の方から、



地熱ハウスは快適だから家の中にこもって外で遊ばなくなりませんか?



環境が良すぎて身体の弱い子になりませんか?



などの質問を受けたことがありますが、夏も冬も程よい涼しさ、暖かさで慣れているので、外に出ても急激な落差がなく、身体への負担も少ない生活なので、外へ遊びに行くことを躊躇した試しはないし、むしろ外遊び大好き。






昨日も、ゴマダラカミキリ見つけたよ~見てみて~だって。




 元気に遊んで、しっかり眠って、ほとんど体調を崩すこともないし、子どもらしい子どもに育ってくれています。地熱ハウスを建てて住んでよかったな~と思います。




 今日も昨日ほどではないですが、暑くなりそうですね・・・。昨日保育園へお迎えに行くと、



暑いね~



がママたちの間で挨拶代り。さすがの暑さでエアコンの掃除をして、早速使い始めたという声も聞きましたが、我が家は夕方帰宅しても、閉め切った家の中に暑さはこもってなくて、快適な室温でした。っていうかこの時期窓を開けない方が空気がサラサラで心地いいです。




 無垢の床もサラサラでべたつくこともなく、冬は暖かく、今の時期はひんやり冷たくて気持ちいい~。夕食後にゴロンと横になった大津四号さんが、




床で寝るのが気持ちいい~





と言いながらしばし、うたた寝(笑)子どもたちはのびのびと、大人にとっては心地よい癒し空間として、一日の半分以上を過ごす場所としては、言うことなしです。






 今日もカラッとした晴れではなく、熱中症が心配される天気になりそうですが、皆さん水分補給をしっかりして、元気にお過ごしください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

09:11  |  住み心地  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://o24go.blog42.fc2.com/tb.php/2031-3519a8ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。