携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。



--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


ほどほどが得意

2013.08.10 (Sat)

暑い暑い暑~~い。キンちゃんが九州に旅立ってからというもの、鬼のような暑さです。



日曜日に取り付けた、




西日対策のすだれが涼しげ。



毎日デコポンは職場の二階で休憩を取りますが、





この螺旋階段を登るのが恐ろしい。特に半分登ったぐらいから、体感温度が高くて、半端ないです。大気圏突入って感じです。




最近はあまりの暑さに、休憩15分前ぐらいあらかじめエアコンのスイッチを入れるようにしてるんですが、今日は入れ忘れ






この暑さ。熱がこもりすぎて、体感温度は40度ぐらいな気がします(−_−;)




職場では毎日こんな感じなので、本当に心から地熱ハウスのありがたみを感じます。夕方帰宅した時でも、熱はこもらず、2~3度しか室温は変化してません。






こないだ友達の家に遊びに行くと、エアコンの効いてる場所とそうでない場所の温度差がすごくて、身体に堪えました。メロンちゃんのクラスでは風邪や胃腸風邪が大流行中ですが、






まだ遊び足らないの?と聞きたくなるぐらい降園後も元気いっぱい。






食欲旺盛。こんな暑い時期は冷え冷えのキュウリの一本漬けがうまい。




こんな暑さでも我が家はまだエアコンのコンセントは抜きっぱなしで、つける気配すらありません。熱帯夜にはヒートポンプを稼働して、床下の蓄冷層を冷やすことで、寝苦しさもなければ、翌日の室温キープにも役立ってくれます。エアコンをつければ寒いし、タイマーが切れたそばから暑いし、



もっと熟睡したーい




とモヤモヤしていた借家時代と違って、本当にいい塩梅で暮らすことができて幸せ。




地熱自体はエアコンみたいな温度設定はできないけど、この程よい室温と湿度をキープしてくれるのが、心強いですね。




今日はなんと40度近くまで気温が上昇するかもとテレビで言ってましたので、熱中症には気をつけて下さい。




そして、地熱ハウスに興味がある方は是非お近くの体感館へ足を運んでみてくださいね。我が家が地熱ハウスを検討していた頃は今ほど体感館も多くなくて、OBさんのお家を見学させてもらってましたが、今は全国に魅力的な体感館が続々オープンしているので、ドライブのついでに寄ってみるなんてのもオススメですよ。




 ちなみにこないだ突然お邪魔した地球ハウスさんはお盆も休まず営業とのこと。刈谷方面に帰省の方は是非ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか?
関連記事

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

22:54  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://o24go.blog42.fc2.com/tb.php/2063-af47b3e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
