携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


9月3週目(2013)

2013.10.02 (Wed)

2013年9月3週目

9/15



日曜日の朝。



朝起きた時もやっぱりエラー表示のまま。朝工務店さんが見に来てくれて、無事に直りました。





午前中は結構青空も見えて、お隣のグリちゃんに貰ったチケットを持ってお出掛けし、音楽鑑賞を楽しむことができました。





夕方からすごい雨風。
台風支度しといてよかった~。





日曜日の夜。申し訳ないです。この写真ではジオのパネルが外気温ではなく、室温表示に切り替わっています。我が家のジオパネルの特徴は、外気温も室温も2度くらい低めに表示されるようです。



9/16


月曜日の朝

この日もジオのパネルが室温表示になっているのに気付かずに撮影しています。実際の室温よりも3度ほど低く表示されてますね。



 まだ朝起きた時点では外はすごい雨風で、今日出勤じゃなくて良かったな~と思いました。(すごい雨風の中出勤した大津四号さんには申し訳ないですが)






この日のおやつは手作りあんぱん。この笑顔がたまらないです。






お昼からは天気も快晴。夕方子どもたちとお買い物も兼ねたサイクリングに出掛けたら、近くの大豆畑はかなりの水浸し状態でした。台風18号の影響でものすごく雨が降ったことを実感しました。






昼間は全くお昼寝せず、夕方ハンモックでぐっすり。1時間半くらい気持ちよさそうにスヤスヤ。



 この日、友達の実家がある京都福知山の台風被害に絶句。実家はちょっと高い場所にあるので、2004年同様に今回も特に被害はないと友達に聞いてホッとしましたが、TVから流れてくる映像はかなり衝撃的でしたね。





月曜日の夜。
午後から天気が良くなって、ものすごい強風でいい風が吹いていたので、なんか嬉しくなって寝室の窓を開放。そのまま忘れていたら、だいぶ室温下がっちゃった。この表示を見る限りでは外気温が分かりませんがたぶん21~22℃くらいまで冷え込んでいたものと思われます。キンちゃん達から、寝室の布団が冷え冷えって言われて、しまった~窓を閉め忘れていたと反省。



9/17



火曜日の朝
(まだジオのパネルが室温表示のままなのに気付いていません。人間の慣れって恐ろしいものです。あれ?夏モードのポッチもなくなって、冬モード表示だし、外も肌寒いのに、意外に23度もあるって思っちゃってたんですね。)たぶんこの日の外気温は19℃くらいだったのかも?ヤフーの過去の天気でこの日の最低気温を見てみたら19℃なので)





台風にぜん~~んぶ雲を持ってかれてしまったかのように、雲一つない青空。ちょっと肌寒いくらいで、出勤の時に車に乗り込んで、車内が温まっているのが心地良く感じたくらい。






火曜日の夜。

夜には朝の冬モードから夏モードに戻ってますね。日中の天気の良さを反映したのか?
この日はキンちゃんをお稽古ごとに連れて行って、メロンちゃんがうるさくしないように外から見学していたんですが、かなり肌寒くて、なんかもっと厚手の上着を持ってくればよかったな~と思うような感じだったので、21時過ぎに家に帰って、地熱ハウスが27℃だったのがすごく心地よく感じました。




9/18



水曜日の朝


 すみません。この時点でもまだ気付いてないです。外は寒いのに何で外気温が24℃なんだろう?ぐらいに思ってました。見ての通り、ジオのパネルでは室温が少し低めに表示されるようです。





職場の2階のお昼の様子。まだエアコンが冷房として必要です。





水曜日の夜

夕方から外は肌寒くなっているのに、室温は1℃上がっているので、帰宅しても少し暖かく心地よいです。




9/19

木曜日の朝





え~もう冬モード?と思いながら、ジオパネルの温度表示のポッチ(夏モードを示すもの)が消えたのを撮るためにアップにしたのに、まだこの時点でも外気温表示になっていないことに気付けず・・・。





お昼に職場の2階は31度。暑いんです。この日も冷房つけました。


夜は撮影し忘れてしまいました。



9/20

金曜日は朝のパネルを撮り忘れ。





19時からキンちゃんのお稽古へ・・・。外はだいぶ肌寒くなってきたので、長袖持参(着用)が必須になってきました。






お稽古ごとから帰る頃には・・・外気温18度。




しっかりアップにした時に表示の間違いに気づきました。遅いですよね・・・もう仕訳ありませんでした





9/21



土曜日の朝


 外気温は20度と低めだけど、夏モード。

 



天気の良さも手伝って、この日の職場の2階は32℃。まだまだエアコン必須。






土曜日の夜


 夕方から外は肌寒くなったけど、室温は1℃上昇。この感じが地熱ハウスの住みやすさですね。普通の家なら連動して室温も下がってしまいそうなところですが、とっても安定感があります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

02:54  |  住み心地  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://o24go.blog42.fc2.com/tb.php/2080-4a649e80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
