携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


スクラップブックを作ろう

2014.01.15 (Wed)

 昼休みを利用して、久しぶりに家づくりの為の



スクラップブック作り



















 自分が家づくりする時に作ったものを、久しぶりに納戸から取り出し、開いて見ましたが、




やっぱり好きー





と思うものばかりで、テンションが上がりました(笑)


今回は、実家のリフォームの為に作り始めて、キーワードは


農家の家

土間キッチン

平屋

ペレットストーブ

無垢の床

実験用シンク

梁が見える天井

吹き抜け

ロフト

長い軒



などなど。実家の両親はアナログ夫婦で、インターネットを見ることもないし、なかなか図書館へ足を運ぶ時間もなさそうなので、両親の好みを想像しながらのスクラップです。スクリーンショットした物を、印刷して、ハサミでチョキチョキ。楽しい作業。





自分の家づくりの時に、素人があれこれ自分の言葉で説明するより、このスクラップブックを見せてイメージを伝える方が、お互いに楽チンでしたねー。スマホやタブレット端末を持ってる人は、スクリーンショットして、デジタル版のスクラップブック作りをオススメします。




相手はプロなので、イメージを見せると、経験値から希望以上の提案をしてくれます。




実家が近ければ、たまに遊びに行って、一緒にイメージをふくらませたり、うちを建ててくれた工務店さんを紹介できるんですが、そうもいきません。




お金を出すからには、安心して老後を楽しめるリフォームになって欲しいし、イメージが伝わらなかったばっかりに、余計な出費がかさんだなーんてことになって欲しくないんですよね。


あれも、これも、


ではなくこだわるとこにはトコトンこだわって、メリハリのある家づくりにして欲しいです。







無料で貰える家具のカタログも結構便利ですよね?
見てるだけで結構楽しめます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

13:52  |  家作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://o24go.blog42.fc2.com/tb.php/2206-70a5930f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。