携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。



--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


粉石けん洗濯が続いているワケ

2014.04.24 (Thu)

2月下旬にご近所の楓ちゃんから

トロトロ石けん

なるものを貰ってから、私の粉石けんへの見方が変わり、洗濯に積極的に使い始めるキッカケになり、早いもので二ヶ月経ちました。



丸二ヶ月経ち、粉石けんを買い足し、買い足し、まとめ買いとすっかり定着。何でこんなに気に入ってしまったのかというと、やはり



汚れ落ちの良さ



なんだと思います。汚れが落ちてるなー、洗濯物が白くなったなーという実感がわくのは、成長と共に我が家のわんぱく坊主達の汚し方が目を見張るようになったからかもしれません(笑)



特に、小学生になったキンちゃんの体操服。雨上がりの運動場で友達とサッカーしてきた日など、ひどいものです。



でも、その汚い体操服が下洗いもなく洗濯機にお任せして真っ白に洗い上がるのは、爽快の一言。



あと、



こんな感じで、汚れに対して石けんの量が足りているのかどうかが泡立ち具合で一目瞭然なのもすごくわかりやすくて好き。



使い始めの早い段階で赤星たみこさんのコラムなどを読み漁ったおかげで、粉石けんを上手に使いこなすコツを掴めたので、大きな失敗もなかったのが良かったみたいです。



使い始める前は、ランニングコストが高そうだなーと思ってましたが、結局のところ、合成洗剤の時は、ワイドハイターと柔軟剤を欠かさず使っていたのが、粉石けんになってから汚れ落ちがいいし、ふんわり洗い上がり、生乾きのイヤな臭いの心配もなくなったので、シンプルに一本化できたので、気持ち安いぐらいに感じています。


何よりズボラな性格なので、あれこれ買い置きする必要がなくなり、在庫管理が楽になりました。
関連記事
22:02  |  住み心地  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://o24go.blog42.fc2.com/tb.php/2327-36176cd0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
