携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


年の初めは、、、、

2015.01.19 (Mon)

あけましておめでとうございますって言いにくいぐらい、お正月も過ぎてしまいましたが、不定期更新のブログを今年も宜しくお願いします。


我が家のお正月は、大津四号さんの実家へお泊りでしたが、





お正月からすんごい雪でしたね。




元旦に泊まっただけなんですが、暖かい地熱ハウスで暮らしている私達が風邪をひかないようにと、ものすごい量の掛け布団で、普段サラッと羽毛の掛け布団だけで寝てるので、ギャップは相当なものでした(笑)




納戸にずーっと眠っていて、もう処分しようかと思っていた半纏を持参しましたが、大活躍。






ファンヒーター前の特等席の取り合いを制したのは、メロンちゃん(笑)




我が家ではこの冬まだガスファンヒーターも、コタツも出してないので、こんな姿を見ることもなく、新鮮。






極楽、極楽。






これまた懐かしい、赤ちゃん時代(寒い寒い借家時代)に愛用していたスリーパーを、キンちゃんがまだ着られたのには驚きでした(笑)




自宅で二人がどこかにじーっとしてることなく、快適に動き回れる室温が維持されてる地熱ハウスだからこそ、よく食べるのに、ブクブク太らないのかなーとも思います。




私はというと、





みんなが気にせず開けっ放しにする、このリビングのドアガールでした(笑)

ココがちょっとでも開いていると、玄関に続く廊下の冷たい空気が滑り込んで来て、気になって気になって、、、、。




やっぱり家の中に



温度差がほぼ無い




って、快適でゆったり過ごせるなーと再確認。




お昼には雪もほぼ溶けたものの、早めに帰らないと路面の凍結とか怖かったので、夕方には実家を出発。




丸一日空けた地熱ハウスでしたが、生活熱が無くても、玄関入った瞬間に




やっぱりあったかーい




とつい言葉がもれてしまう快適空間でした。





追記



ちなみにこれは、二日の日の朝に撮影した実家の玄関ドアです。

ものすごい結露にビックリ。

地熱ハウスではまず見ることがない光景なので、思わず撮影してしまいました。




冬になると、


ヒートショックによる死亡事故は交通事故死の少なくとも2倍


と聞くと、実家の両親も気をつけて欲しいなーと思います。
関連記事
スポンサーサイト
12:47  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://o24go.blog42.fc2.com/tb.php/2393-a4f5b3a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |