携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。



--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


一日で、カラッカラ

2015.07.28 (Tue)

毎日、ものすごい暑さです。今朝は九時前には




30度




すでに越えてました。そんなものすごい暑さを利用して、赤紫蘇ジュースの搾りかす(ジュース作りの前に計った赤紫蘇の重さは300g)







ウッドデッキに干したら、、、こんなにカサがあったのに、







一日でカラッカラ。こんなに少なく、パリパリになりました。





これを細かく砕いて、お塩を混ぜたら、





手作りゆかり





の完成。毎日職場にお弁当を持って行くので、あっという間に消費しそうです。








今回、赤紫蘇ジュースはクエン酸やレモン汁ではなく、お手軽に穀物酢を使って作りました。





赤紫蘇ジュースうまーい。





毎日この暑さでも、地熱ハウスのおかげで夏バテも食欲減退も無し。





今日もものすごい暑さでしたが、日中エアコンも使わず、扇風機のみ。室温はゆーっくりじわじわと、一日かけて3度しか上がりませんでした。





そうそう、最近気温がコンスタントに30度越えるようになったので、納戸にしまっておいたオーニングを出してきて、南面の掃き出し窓に取り付けましたよ。



関連記事
15:45  |  料理
 | HOME | 
