携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。



--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


ダイカストU型ソケットを使って、、、ワンコインDIY

2015.10.11 (Sun)

地熱ハウスに住み始めてもう丸六年経ち、七年目に突入しておりますが、日々使いやすさを考え、DIYすることもしばしば。


最近の最新DIYはタイトルにもあるように、



ホームセンターでこちらの

ダイカストU型ソケット

一個¥234×2=468
なる部品を買ってきて、500円以下で


こんな感じに、寝室の扉なし押入れの目隠しカーテンのつっぱり棒がズレないように工夫。



こんな感じに今使ってる突っ張り棒にピッタリの25mmのU型ソケット。



インパクトを使わなくても、画鋲で下穴開けて、プラスドライバーを使ってネジ二本で固定するだけだから、大津四号さんの手を借りることなく、五分もあれば完成。



たったこれだけだけど、ズレたり、息子達に目隠し布落とされてイラッとすることもなくなり気持ちいい。

最近、

この本の影響で、少しずつ暮らしのスリム化を実行中。


物が減ると、ぎゅうぎゅうに詰め込むこともないし、通気性も良くなり、いいことづくめ。


あと10~12年で夫婦二人暮らしになる可能性もあるから、ゆるーく老前整理。

先月の北斗さんの乳がん告白もなんか他人事ではなくて、あんな病気とは反対側にいる象徴みたいな人でも病気になるんだなーと。


自分の身体が弱ってからあれこれしようと思っても身体がついてかないし、何事も

思い立ったが吉日‼︎







追記

今回のU型ソケットを買ってDIYしようと思ったのも、思い立ったが吉日的な発想だったので、なんとなーく2~3cmぐらいの直径だったよなーとは思いつつ、正確な数字が分からないので、ホームセンターから自宅に電話して、キンちゃんに突っ張り棒の端の直径を測ってもらいました。こういうことが、サラッとキンちゃんに頼めるようになったんですよ。このブログを初期の頃から読んでる人は、一緒に成長を感じてもらえるかな?



あと、売り場にこの25mmU型ソケットは1ペアしか残ってなかったので、そこにもちょっと運命感じつつ、やっぱり今日がいいタイミングだったのかも( ´ ▽ ` )ノ思いながら購入してきました(笑)
関連記事
10:02  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://o24go.blog42.fc2.com/tb.php/2423-4d6ff6c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
