携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月




このブログは「ブロマガ」という形式をとっていますが、


お正月特別企画☆無料記事(2011)(←こちらをクリック)


お正月特別企画☆無料記事(2012)(←最新版はコチラ)


にて、どんな内容を綴っているのか、ちょっと覗き見できますので、
どうぞ参考にしてみて下さいね。



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


雪だ、、、外気温は0度。

2017.01.14 (Sat)

たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。



暑すぎる、寒すぎるが嫌で、ランニングコストがかからず、程良い心地良さの家を探し求め、地熱の家を選択したデコポンです。




天気予報通り、






雪です。雪。長男も次男も大喜び。




午前中のうちに、食材の買い出しやら、図書館やら全部済ませて帰ったら、暖房もつけてない地熱の家が暖かくて、幸せ。しっかり床下のグリ層に蓄熱してくれています。




昨日職場で同僚と、


家で何枚ぐらい洋服を着ているか?


という話になり、上司が5枚と言ったので


そんなに?

暖房つけてないんですか?


と、同僚一同固まりました(笑)



上司の答えは、暖房も効かせてるし、コタツにも入っているよ。



というものだったので、またまた一同固まりました。暑すぎるでしょ、、、暖房無駄でしょ、、、。



私は基本的に2枚。肌寒さを感じる時は、長袖のヒートテックを1枚プラスした3枚です。



たくさん重ね着するのは苦手。動きづらい。




小学生の息子達も私とほぼ同じ。




綿100%の半袖肌着

(長袖ハイネックタイプのヒートテック)

長袖Tシャツor薄手トレーナー



の2~3枚。




家中ほぼ同じ室温なので、好きなところで遊んでいます。







今日はおやつに白玉だんご入りのぜんざいを四年生の長男が作りました。






白玉だんごがプルプルで、身体も温まり美味しかったー。




自分の小学生時代を思い返すと、この時期はコタツ虫でした。寒い土間の台所のお手伝いは嫌で嫌で、、、。





そう考えると、地熱の家のおかげで台所もお風呂も水回りが寒くないし、息子達がよく手伝ってくれて助かります。





環境を整えると、子育てが楽。





夏涼しくて、冬暖かい、子育てしやすい地熱の家おすすめです。



関連記事
17:12  |  住み心地  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://o24go.blog42.fc2.com/tb.php/2463-738f4db1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |