携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月




このブログは「ブロマガ」という形式をとっていますが、


お正月特別企画☆無料記事(2011)(←こちらをクリック)


お正月特別企画☆無料記事(2012)(←最新版はコチラ)


にて、どんな内容を綴っているのか、ちょっと覗き見できますので、
どうぞ参考にしてみて下さいね。



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


緑茶うがいでインフルエンザ撃退

2017.01.29 (Sun)

こんにちは。実際に、ジオパワーシステムを導入した地熱の家に住み始めて7年、不定期に住み心地を綴る二児の母デコポンです。




初めて読まれる方の為の情報として、我が家に加湿器は一台もありません。この家に越してから、存在すらありません。ちなみに、ストーブも、ファンヒーターも、コタツもありません。(正確には、ガスファンヒーターとコタツは納戸で眠り続け、ストーブは姿すらありません)床も素足で歩けるぐらい冷たくありません。その代わり、扇風機は年中出ています。そんな家です。





むしろ、、、そんなに必要?と思うぐらい、必要性を感じません。





今年は多分、息子達が生まれてから、一番インフルエンザが猛威をふるっている気がします。




長男のクラスも先週金曜日から学級閉鎖になり、明日からは普通に学校が始まりますが、収まっているのか明日にならないと分からずドキドキです。




とりあえず、個人的にインフルエンザ予防として絶大な信頼を置いているのは、







熱湯で淹れた、苦い緑茶を使っての緑茶うがい。
この手頃なサイズの保温ポットでちょうど飲み切り1日分。いつもは吊り戸棚で眠ってますが、この時期重宝します。



学校閉鎖になるぐらい、長男の教室にはインフルエンザのウィルスが飛び交っていたはずだし、次男も長男と同じ階で学校生活を送っていて、貰ってくる可能性はすこぶる高いので、学校閉鎖開始の金曜日から、積極的に緑茶を取り入れました。(次男には休み時間ごとに一口飲むように、水筒に入れて持たせました)




結果、この週末、うるさいぐらい長男も次男も元気で、平熱。ありがたいです。




自分の花粉症もだけど、子ども達の身体(免疫力や抵抗力)が強くなることを期待して、地熱の家を選びましたが、期待以上に強く育ってくれました。




四年生の長男も、一年生の次男も皆勤賞。自分が学生の時は風邪で休んだりして、小学校も中学校も皆勤賞ではないので、素晴らしい成果です。毎年長男が皆勤賞を更新する度に、自信を持って



地熱の家オススメですよ~




と言えます。エアコンや加湿器を各部屋に配置しなくても、床面からの冷気もなく、家中どこでも、程良く快適な室内環境で過ごせます。




明日からも、インフルエンザが落ち着いたと聞くまでは、苦くてまずいけど、効果抜群と思われる熱湯で淹れたカテキンたっぷりの緑茶を水筒に入れて小学生組に持たせたいと思います。私は職場で緑茶を淹れて飲みます。





最初は、苦いだのまずいだのブツブツ言っていた息子達ですが、だいぶ慣れてきたようです。




追記
たしか一昨年も、去年も、今年も使っていないこたつそろそろ処分しようかと本気で考え中。もしくは、こたつ布団もセットで、誰かに譲ろうかな、、、。こたつは掃除も面倒くさくなるし、必要性を全く感じないので、我が家は手軽なひざ掛けさえあれば快適。
関連記事
22:45  |  子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://o24go.blog42.fc2.com/tb.php/2464-dbe7c0a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |