携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


珪藻土バスマットを吹き出し口で乾燥

2017.03.14 (Tue)

我が家は珪藻土のバスマットを使っています。脱衣所のドアのすぐ側に地熱の吹き出し口(黄色のやつ)があるので、




最後に入浴する私が、吹き出し口の上にこんな風に立て掛けて、寝ます。




ジオパワーシステムの吹き出し口からは24時間常に微風が出ているので、最高の陰干しスポットです。




ズボラな私でも、1秒で珪藻土バスマットを移動させられるので簡単、便利。




この地熱の吹き出し口は、天気や時間を問わず、息子達の靴の乾燥にも役立つので、ものすごく重宝してます。




地熱ハウスは心地よく過ごせるだけでなく、室内干しの乾きやすさや、地熱の吹き出し口の便利機能で、共働き子育て家庭の強い味方です。




地熱ハウスに暮らし始めてもうすぐ丸8年が経とうとしていますが、今まで住んだ、実家、アパート4軒、でっかい借家、たまに行く主人の実家、古民家をリフォームした実家の7つの家と比べても、段違いに心地いいです。





前に、

ジオパワーシステム デメリット

で検索した時に、ジオパワーシステムみたいな高いシステムを導入するぐらいならエアコンをずっと稼働させた方がよっぽどコスパがいい、、、的な記事を見かけたことがありますが、ジオパワーシステムを導入する施主さんは、エアコンが苦手だったりする人も多かったりするので、この意見はちょっとピントがズレている気がしました。





なんだかんだ言って、家って実際に住んでみないとこの快適さはわからないだろうし、我が家みたいに、ジオパワーシステムに予算を割く分、コストがかかるバス、トイレ、キッチンなどは標準仕様で、、、という風にすれば、トータル金額は普通の建売と変わらないか、もしくは少し安い感じに仕上がったので、その後のランニングコストなど考えると、ほんとオススメですよーと言いたいです。



追記
住宅メーカーで建てた友達が、冬になると床暖房やらガスファンヒーターで、こんなに光熱費がかかるーというぼやきを聞くと、その値段の高さにビックリします。

かといってその逆で、せっかく導入したのに、光熱費節約で、寒さを我慢してせっかくの設備を使わない友達の話を聞いても疑問に感じるし、、、。





関連記事
スポンサーサイト
00:18  |  地熱の設備  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://o24go.blog42.fc2.com/tb.php/2467-a4306ba8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |