携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


土地探し (諸経費に驚くの巻) 

2009.05.15 (Fri)

 こんばんは。土地探しについての第一回目のテーマは


建物以外の諸経費を知る です。


 土地を両親にプレゼントしてもらったり、同じ敷地内に建てる方は、割とローンにも余裕が
あると思いますが、土地+建物を自分たちで調達する場合、結構シビアに考えないと、
あっという間に予算をオーバーしてしまうと思います。


 大きな金額なので、なんとなく金銭感覚が麻痺してしまいそうですが、我が家は大津四号さんが
かなり現実派だったので、何とか食い止めることができました。


 まず、我が家が工務店さんにお願いしたのは「ザックリと自分たちの家作りにかかるお金を
教えてください」ということ。そして、渡されたのが「資金計画書」です。
 これは大まかに5つの項目に分かれていて、

①建築本体工事費
②申請費用
③付帯工事費用【別途工事】
④その他別途費用
⑤借入金諸経費

 
という内容で構成されています。この書類を私が見たときに意外とかかるなと思ったものは、


①に含まれる地盤補強工事費
  これは、JIOさんが地盤調査してOKだったら不要な費用ですが、念の為68万予算として
 組まれていました。


③に含まれる浄化槽工事費や外溝工事費、アンテナ工事費
  確かにどれも家を建てるにあたって必要なものばかり。しかし、当たり前すぎて、本体に含まれるのかなぁと思っていたデコポン。特に浄化槽は思った以上にお金がかかるんだなぁという印象でした。


⑤に含まれる保証料や火災保険料
  まさか、銀行からお金を借りるのにこんな諸経費がかかるとは・・雑誌で読んでそういう
 存在は知っていたものの、いざ自分が直面すると、結構な額に驚きました。


 こうやって、資金計画を明らかにしてもらったことによって、
(自分たちの総予算)-(本体工事費)-(諸経費)=土地代
がわかり、その予算を元に土地探しが始まりました。
金額がはっきりすると土地もだいぶ探しやすくなりました。

 

 我が家の場合、工務店さんに依頼した時点で地熱を導入することが前提だったので、
そこにお金(280万)がかかる分、どこで予算を削れるのか考えた結果、硬い地盤の土地を探し当てることが命題になりました。地盤補強費をなんとか出さずに済ませたかったのです。
(このテーマについてはまた後日・・・)


 でも、予算を考える時に本当に助かったのはリブハウスという、コミコミ住宅の存在。本当に色々な設備が含まれていて、欲を出さなければ追加料金もそんなに発生しないこの住宅のおかげで我が家は家を建てようという希望が持てたような気がします。まずはローンを返せるという確信が持てなければ、土地探しなんて
できませんでしたから・・・。我が家と同じようなアラサー世代には嬉しい住宅だと思います。


次回は「条件の優先順位について」をテーマに書きます。



追記
 最後に、昨晩のブログに外壁工事がまだ・・・と書いていましたが、今日から始まったようです。
また写真が撮れ次第アップしたいと思います。
 今週末は我が家の構造見学会です。でも、天気予報を見ると崩れそうですね・・・。
こんな時、デコポンと同じようにお子さんがいる方は見学を躊躇しますよね・・・。
デコポンにもそんな経験があります。見に行きたいけど、天気が悪いとちょっとね~みたいな。
買い物だって天気が悪い日に子連れでは行きたくないですもんね。
どうか大雨にはなりませんように地熱やリブハウスに興味がある方のお役に立てますように




応援の一押し(ポチッと)お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

00:00  |  土地探し  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://o24go.blog42.fc2.com/tb.php/73-aee65301

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |