携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。



--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


簡単☆ババロア

2010.04.26 (Mon)

 昨日はキンちゃんとサッカーをして、なんかデザートも作りたいな・・・と
冷蔵庫をのぞくと、先日安くなっていたので購入したこちらと
目が合いました。


DSC06787.jpg
ハーシーズのチョコレートホイップ
植物性ホイップ並みの安さに値下がりしてました。



 本当はこれを使って、またロールケーキでも良かったんだけど、
なんか他のものにも挑戦してみたくて、食品庫にあるゼラチンも組み合わせ、



生クリーム ゼラチン


のキーワードでネット検索したところ、こんなレシピを発見。

こちら→


 ババロアかぁ・・・美味しそう・・・



 なんだか素敵な響きに、ミーハーな心を刺激され、ちょっと説明も簡単すぎるし
どうかなぁ・・・と思いましたが、全部材料はあるし、何より簡単そうなので
これを参考に作ってみることに・・・。



材料
☆ゼラチン       10g
☆お湯         大4
(レシピにはお湯に溶かしておくとしか書かれていなかったので、
 ゼラチンの箱を参考にこの量のお湯で溶かしてみました)
☆グラニュー糖     50g
☆牛乳         100cc
☆生クリーム      200cc




 この簡単ババロアを作っていると、なにやら背後に影が・・・・


出た~~~妖怪なめなめ小僧


DSC06788.jpg
ホイップした電動ミキサーについている、生クリーム狙い。
口のまわりはクリームだらけだったけど、最高の笑顔でした(笑)



 ちょっと、妖怪の出現にビックリしながらも、あっという間に完成・・・



DSC06790.jpg
こんな感じで容器に移して



DSC06791.jpg
キンちゃんはこの丸い容器をご指名。



DSC06792.jpg
キンちゃんのフライング予防に、ラップの上から麻紐で結んで・・・



 冷蔵庫で冷やして、夕食後に食べましたが、大津四号さんも
大喜びで食べていました。


 今回作ってみての感想はというと・・・

☆このレシピの感じだとかなりしっかりしたババロアが出来上がるので、
 ゼラチンの量は半分でも十分なのではないかということ。
(ゼラチンの箱にも、ゼライス1袋(5g)で柔らかいゼリーなら
 300ccに増量できるって書いてあるし)



☆レシピでは熱いお湯に溶かして、その上鍋に入れて火にかけるとありますが、
 その必要はあまりないかな?
 それより、大4のお水でふやかしたものを、人肌に温めた牛乳に
 入れて溶かしたほうがいいかも・・・。


 まぁ初めてババロアの素を使わずに作ったので、
これから試行錯誤して、自分なりのレシピを作ってみようと思います。
(今回は初めてなので、冒険せずにレシピ通りで作ってみましたが)


 でも、こんな簡単な材料でできるとは思ってもいなかったので、
いい勉強になりました。





関連記事

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

09:07  |  お菓子・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://o24go.blog42.fc2.com/tb.php/792-7be54e81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
