携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。



--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


プランター菜園(野菜苗の植え付け)

2010.05.18 (Tue)

ピーマン(京みどり)の植え付けから


 ピーマンは暑さを好む野菜らしいので、外気温が十分上がってから
植えつけた方がいいということで、お昼ご飯を食べてから作業開始。
昨日は暑かった・・・。




DSC07219.jpg
ピーマンは結構収穫時期が長いらしいので、
大き目のプランターに2株植えることにしました。




DSC07220.jpg
風で倒れないように添え木をします。




DSC07221.jpg
麻紐で結びました。




DSC07222.jpg
風除けと保温を兼ねて、土が入っていた袋を半分に切って設置。




DSC07223.jpg
上から見るとこんな感じ。




パプリカの植え付け

 パプリカも基本的に育て方はピーマンと一緒らしいので、
同じように植えつけました。




DSC07224.jpg
ゆとりを持って、2株植え付け。

パプリカ大好きなので、たくさん収穫できると嬉しいなぁ・・・




DSC07228_20100518110336.jpg
最終的にはこんな感じ。



 なにしろズボラなので、心配なのは水遣りです。
というわけで、日当たりも申し分ない、水道脇に設置することにしました。



シソとイタリアンパセリの植え付け



DSC07226.jpg
この二つは家にあった、細長いプランターに植えました。





DSC07227.jpg
あまり日が当たりすぎるのもよくないようなので、
北側の物干し場の下に設置。



 植えたプランターには、たっぷりお水をあげて植え付け終了。
今朝は大津四号さんが水遣り担当でした。




補足
DSC07225.jpg
昨日は黒い服で作業していたら、周りをミツバチがぶんぶん飛び回り
なかなか飛び去ってくれないので途中で白っぽい服に着替え作業・・・


 でも、この写真を大津四号さんが撮ったのに気付かないぐらい
集中して植え付けしてました(笑)


 データをパソコンに取り込んでから、


隠し撮りされてた~~~


と気付いたぐらい。




追記
 デコポンは農家の娘ではありますが、野菜作りの知識0(ゼロ)です。
これからちょこちょこ勉強していこうかな・・・



応援の一押し(ポチッと)お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

11:11  |  ガーデニング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://o24go.blog42.fc2.com/tb.php/833-129865fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
