携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


不在の間の光熱費(7~8月分)

2010.09.14 (Tue)

 こんばんは。鈴鹿市もだいぶ涼しくなってきました。今朝の外気温は22度
23時現在は23度と今夜も涼しい・・・。日中は31度まで上がりましたが、
いい風が吹いていたので、朝から家中の窓を開けて、気持ちいい風を取り込みました。



 先日まで暮らしていた実家が、増築等の関係で風通しの悪い家なので、
こんなふうに外気を上手に取り込むことができるありがたみをヒシヒシ感じます。
今日みたいな日は地熱システムは関係なく、窓を開けたくなりますね・・・。
やっと秋がやってきてくれたかな・・・とホッとしています。



 さて、約2ヵ月半留守にした自宅ですが、

光熱費の請求はどんなものだったかな?

と確認してみたところ、次のような結果でした。




ガス

 7月分 ¥4,575

 8月分 ¥2,944



 7月分はまだデコポン親子が自宅にいた期間も含まれるので、まぁまぁな値段ですが、
純粋に大津四号さんだけの8月分の安いこと安いこと・・・。仕事も忙しく、
給湯ぐらいでしかガスを使っていないものと思われます。



電気

 7月分  ¥9,383

 8月分  ¥8,128
 



 一方の電気代は予想通り高かったです。以前もご紹介していますが
我が家はタイムプランにメーターを変更しているので、夜11時~翌朝7時までは
電気代が安いものの、それ以外の時間帯は以前のメーターの時より割高になります。


 デコポンが居る時はこの時間を念頭に置いて、なるべく安い時間帯に
家電を使うようにしていましたが、さすがに仕事でお疲れの大津四号さんが
そこまで完璧にできるわけもないし、普段はお鍋で炊くご飯も、デコポン不在の
間は炊飯器を出してきて、使っていたので、いつもより電気代は高めでした。


 あと、今年はご存知の通りかなりの猛暑だったので、我が家に1台しかない
エアコンもちょこっと稼動したようです。やっぱり保険としてつけておいて
良かったなと思います。


 地熱の家は日中(外が一番暑い時間帯)涼しいのですが、さすがに夕方ぐらいになると、
日中に受けた日差しが蓄熱されて、地熱だけでは補いきれず室温が少し
上がるので、そういう時にちょこっとエアコンを稼動させるのが
ポイントだったようです。


 
水道

 9月分 ¥3,024


 7月分が¥7507だったので、驚きの半額です。
やっぱり家族が3人減ると、これだけ安くなるんだ・・・と納得。
そりゃキンちゃんの水遊びもないし、洗濯機も毎日は回さなかっただろうし、
お風呂や食器洗い関係も減りますからね・・・。



 そして、驚きだったのが明細を見ていたら、いつもより紙が長く

何でかな?

と不思議に思ってよく見たら、急に水道代が安くなったので、

使用水量調査のお願い

なるものがついてました。漏水も見受けられないのに急に使用量が減ると、
業者さんも心配するんですね(笑)





 以上光熱費の報告はこんな感じです。
それにしてもやっと住み始めて1年経ち、前年比ができるようになるぞ!!と
思った矢先実家に長期里帰りすることになったりで、なかなかちゃんとした比較が
できません。



 厳密に言えば、家族が一人増えたことや、育休で日中も家に居ることなど
考えると、まだまだ正確に比較できるようにはならないですね。



 よく、ジオの会報誌に

「以前のお住まいと比べて光熱費は変わりましたか?」

とありますが、我が家の場合でいくと、

色々事情が変化して純粋には比較できません

って答えになるのだろうか?と思います。



 子どもも巣立ち、穏やかな生活を送っているユーザーさんとかだと、
楽に比較できるんでしょうけどね・・・。




またランキングで上位を目指します。
よかったらポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

23:07  |  光熱費  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://o24go.blog42.fc2.com/tb.php/961-3511efb9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
