携帯ホームページ にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村↑ランキングに参加しています。 たくさんの人に「地熱の家」の良さを伝えたいな~って思ってます。
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。



--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


これ暖房ついてないの?

2017.03.20 (Mon)

今日は夜にPTAの集会があったので、友人の子が我が家に来て、我が家の息子達と3人で仲良くお留守番。


思ったより集会が長引き、寒いねーと言いながら帰宅し、


良かったら上がって、、、


とリビングに招いたら、



暖房つけてないのに、こんなに暖かいのー!(◎_◎;)うち、めっちゃ寒いよ


と驚いていました。



だいぶ日中暖かくなってきたといっても、朝晩はまだまだ寒いので、地熱ハウスの暖かさを実感できたみたいです。



こんなに暖かかったら、光熱費も安く済むしいいねー。うちも建て替えたいなー。



と言ってて、やっぱり地熱ハウス建てて良かったなーと思いました。
22:21  |  住み心地  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


もう3月も半ばなのに、、、

2017.03.12 (Sun)

今朝の外気温、、、





まさかの0度。




まだまだ真冬のような寒さの早朝の外気温。



春や秋は地熱ハウスのありがたみが薄れますが、今は本当に毎日地熱ハウス建てて良かったなーと感じます。



車のフロントガラスが汚れるぐらい、花粉も飛んでます。




でも、地熱ハウスの良さをいかしてDIYした、昇降式室内物干しのおかげで、毎日快適な室内干し。




本当に私は花粉症だっけ?と記憶が怪しくなるぐらい、目のかゆみも、鼻のムズムズもなく、ぐっすり眠れる毎日。




我が家には、加湿器も、空気清浄機もないですが、毎日快適ライフ。




毎日活用するのは、吹き抜けのシーリングファンと、扇風機のみ。




やっぱりいいなー。地熱の家。





20:50  |  住み心地  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


雪だ、、、外気温は0度。

2017.01.14 (Sat)

たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます。



暑すぎる、寒すぎるが嫌で、ランニングコストがかからず、程良い心地良さの家を探し求め、地熱の家を選択したデコポンです。




天気予報通り、






雪です。雪。長男も次男も大喜び。




午前中のうちに、食材の買い出しやら、図書館やら全部済ませて帰ったら、暖房もつけてない地熱の家が暖かくて、幸せ。しっかり床下のグリ層に蓄熱してくれています。




昨日職場で同僚と、


家で何枚ぐらい洋服を着ているか?


という話になり、上司が5枚と言ったので


そんなに?

暖房つけてないんですか?


と、同僚一同固まりました(笑)



上司の答えは、暖房も効かせてるし、コタツにも入っているよ。



というものだったので、またまた一同固まりました。暑すぎるでしょ、、、暖房無駄でしょ、、、。



私は基本的に2枚。肌寒さを感じる時は、長袖のヒートテックを1枚プラスした3枚です。



たくさん重ね着するのは苦手。動きづらい。




小学生の息子達も私とほぼ同じ。




綿100%の半袖肌着

(長袖ハイネックタイプのヒートテック)

長袖Tシャツor薄手トレーナー



の2~3枚。




家中ほぼ同じ室温なので、好きなところで遊んでいます。







今日はおやつに白玉だんご入りのぜんざいを四年生の長男が作りました。






白玉だんごがプルプルで、身体も温まり美味しかったー。




自分の小学生時代を思い返すと、この時期はコタツ虫でした。寒い土間の台所のお手伝いは嫌で嫌で、、、。





そう考えると、地熱の家のおかげで台所もお風呂も水回りが寒くないし、息子達がよく手伝ってくれて助かります。





環境を整えると、子育てが楽。





夏涼しくて、冬暖かい、子育てしやすい地熱の家おすすめです。



17:12  |  住み心地  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


遂に0度。

2016.12.12 (Mon)



またまた、最低気温更新。今朝の外気温は0度。



最近、記録更新が続くぐらいの寒さ。明日から3日ぐらいぐずついた天気になりそうですが、自作の昇降式室内物干しが大活躍。




全く洗濯機の乾燥機能も、浴室乾燥機も必要なし。





吹き抜けのシーリングファンか、扇風機を回すだけ。本当に便利な物を自作したなーと、日々自己満足(笑)





追記
今の所、エアコンなどの暖房器具は一切出番なく、夜間や外気温がかなり下がった時にヒートポンプを稼働させて、床下のグリ層に蓄熱するだけで、快適室温です。


浴室やトイレの冷えもなく、本当に快適ですよ。




12:56  |  住み心地  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
(注)基本的にリンクフリーですが、一声かけていただけると嬉しいです。
   HPなど無断でのリンクはどうぞご遠慮下さい。


最低気温更新。

2016.12.11 (Sun)

昨晩、





また最低気温を更新し、外気温1度でした。




本当に外は寒い。でも、地熱の家の中は安定した室温。




冷え込みは朝までずっと続き、今朝の外気温は2度でしたが、ぐっすり眠れました。







今日は小学校で餅つき大会。寒かった分、熱々の具沢山お雑煮が本当に美味しかったー。持ち帰りのあんこ餅ときな粉餅を、地熱ハウスのひだまりで食べたら、ウトウト昼寝したくなりました。





まだ、あったかいラグもこたつも、ガスファンヒーターも(加湿器は我が家にはありません)出してない我が家。




掃除が楽。





掃除機がスイスイかけられるー。





地熱の家に暮らし始めて8年目に突入しています。この家生まれ、この家育ちの次男も先日7歳になりました。






何年も前に、地熱ハウスで育つ子どもは快適過ぎて、弱くならないですか?というような質問をいただいたことがありますが、小学四年生の長男は一年生から皆勤賞。今年一年生になった次男も今の所皆勤賞。





全く弱い子に育ってません。ご安心を。





これからも、地熱の家に実際に住んでる住人の声を不定期にお伝えします。



22:05  |  住み心地  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
